八百屋のうんちく | 西宮市・芦屋市・神戸市 さくら夙川接骨院

Blog記事一覧 > 未分類 > 八百屋のうんちく

八百屋のうんちく

2013.02.12 | Category: 未分類

皆様、連休は楽しく過ごされましたでしょうか?

 

私は…
八百屋を営んでいる友達から

阪神百貨店で

何故か

冬の野菜果物についてレクチャーを受けておりました。

 

とてつもなく暇だったのが原因です。

 

とはいえど、
さすがはプロ。
うんちくがなかなかに面白く、
勉強になりました♪
 

以下、覚えている限りのうんちく
 

・うんしゅうみかんとは冬みかんの総称

 

・冬みかんは愛媛産と和歌山で比べると和歌山産の方が甘い。
ただし、春みかんは愛媛産の方が甘く、
愛媛産みかんの伊予甘、せとか、甘平は冬でもおいしい!
 

・人参は葉っぱの小さい方が美味しい。
葉っぱが大きいとそちらに栄養分が行ってしまうため。
 

・今話題の安納芋は高知、鹿児島、種子島と色々産地がありますが、

一番甘いのは本場の種子島産。

甘味が全く違う!

しかし、カロリーが低く、なんとチョコレートの1/3

また、含まれる栄養素に血液中のコレステロールを低下させる作用や
血糖値をコントロールする働きもあるので 
大腸がん、高血圧、糖尿病などの成人病予防に効果的。

一番美味しい食べ方はやっぱり焼き芋
なかなか家庭では調理しにくいですが、

なんと電子レンジでも焼き芋が出来るとのこと。
 

やり方は
 

1、洗って水気を切り、一つ一つ新聞紙でくるむ
2、電子レンジを強に設定して、約1分半加熱する
3、レンジの設定を解凍にして、約10分加熱する。
4、固さを確認して、中まで通ったら完成!
固かったらまたレンジを強にして2-3分加熱する。
 

正確には焼き芋じゃなくて蒸し芋らしいですが、

美味しさは十分だそうです♪
 

当院へのアクセス

さくら夙川接骨院

所在地〒662-0977 兵庫県西宮市神楽町4-14 フクモトビル201
電話番号0798-38-2760
駐車場 一台有り
院長木屋 雅登