骨盤矯正の効果 | 西宮市・芦屋市・神戸市 さくら夙川接骨院

Blog記事一覧 > 整体、骨盤矯正 > 骨盤矯正の効果

骨盤矯正の効果

2016.03.17 | Category: 整体、骨盤矯正

こんにちは、さくら夙川接骨院の那須です(^^)

 

 

さいきん、患者さんから

骨盤矯正、骨盤矯正って周りでよく聞くけど、

どういう効果があるの?やった方がいいの?

って聞かれるんですが、

美容、健康を気にされる方で、

特に30代以降の女性は。。。。

 

 

やった方がいいです!

 

 

なぜ、骨盤矯正がいいかといいますと・・・

 

理由その⓵

最近はデスクワークなどで長時間座りっぱなしの姿勢になる人が多いです。

そのため、骨盤がゆがみ、さらに背骨、頭蓋骨との連動性が悪くなります。

そうなると、体のいろんな所でアンバランスが起きて、頭痛、肩こり、腰痛、膝痛などの原因になってしまいます。

 

 

理由その②

長い時間座りっぱなしになるとおしりの筋肉や、腰と股関節をつなぐ腸腰筋という筋肉が固くなってしまい、

血流障害から来る足腰の冷えや、体の軸ずれを起こしてO脚、X脚の原因になってします。

足腰の冷えは不妊、婦人科疾患の原因にもなります。

 

理由その③

さらに、骨盤のゆがみから内臓の位置異常が起き、臓器の機能低下を引き起こします。

臓器が機能低下すると、基礎代謝が低下します。

元来、基礎代謝の主役は筋肉だと言われてましたが、実は、肝臓、腎臓、腸など臓器の影響が大きく関わります。

食事を摂った際に生じる「食事誘導性耐熱産生」も下がり、体温が上がりません。

ダイエットしてるけど、なかなか効果がでない。。。っていう方に

このパターンがよくあるような気がします。

 

理由その④

骨盤がゆがむと、体内に余分なスペースが生じ、このスペースを「脂肪組織が補う」ために

脂肪が溜まる事もあるそうです。

脂肪もある意味、人体にとっては非常食なので、動きや流れの悪い箇所が、脂肪のストック場所になったりします。

ちなみに、近年一人当たりが1年間に体内に取り込む添加物の量は

約4Kg超

(外食が多い人はこの倍)

と、言われています。

 

この体内に取り込まれた有害物質は、余分な脂肪にへばりついてしまうため、

「ウエストサイズが1cm増えると寿命が1年縮む」

と、言われたりします。

 

いかがでしょう?

骨盤のゆがみって、結構いろいろ問題を起こしやすいんです。。。

特に、女性は30代あたりから体の変化が出てくるので、

健康、美をキープ、もしくは改善していきたい!と思うなら

骨盤の歪みを整えていくと、キープしやすい、改善しやすいです(^^)

やってみたい、相談したい!とかありましたら

まずはお電話からお気軽にご相談ください(^^)

 

さくら夙川接骨院

0798-38-2760

 

 

 

当院へのアクセス

さくら夙川接骨院

所在地〒662-0977 兵庫県西宮市神楽町4-14 フクモトビル201
電話番号0798-38-2760
駐車場 一台有り
院長木屋 雅登