「9月病」!?の症状と対策 | 西宮市・芦屋市・神戸市 さくら夙川接骨院

Blog記事一覧 > 未分類 > 「9月病」!?の症状と対策

「9月病」!?の症状と対策

2016.09.08 | Category: 未分類

blog_kiya

 

皆さんこんにちは。さくら夙川接骨院の木屋です。

いつもメッセージご覧いただき本当にありがとうございます。

「5月病」を皆さんはご存知ですよね。では「9月病」と呼ばれる症状をご存知でしょうか?

 私は昔から「秋バテ」と呼んで苦しい時期もありましたが
(今は大丈夫です。その秘密は来院の際にこっそり聞いてみてください)、
どうも多くの方がかかっているようですので、今回はその症状と対策を紹介したいと思います。

 

 夏の休み明けで気分の切り替えがうまくいかないときに出る、うつ症状のことを指すそうです。
学校でも夏休み明けに不登校が増えたりしますよね。もともとは夏の休暇が多かったところで多く見られる症状だったようです。
職場での夏休みの長期化が9月病を引き起こしやすい。最近では、休暇の長さだけでなく、例えばテーマパークや海外旅行など、
現実の生活とかけ離れたところに行ったりすることも原因になっているそうです。そういった体験は、リフレッシュにもなるんですが、
現実からの距離が遠ければ遠いほど、現実に戻るのに苦労することになるからです。
また、季節の変わり目で急激な温度の変化に体がついていかないために、
心身のバランスが崩れストレスを感じる人もいるそうです。(googleより引用)

確かに9月って、休みボケと激しい気温差で体調を崩す人も多いですよね。
そういった体調を崩しやすい時期だから、うつが発症しやすいということですね。
 
症状と簡単にできる対策は、明日にします。

当院へのアクセス

さくら夙川接骨院

所在地〒662-0977 兵庫県西宮市神楽町4-14 フクモトビル201
電話番号0798-38-2760
駐車場 一台有り
院長木屋 雅登