西宮市・芦屋市・神戸市 さくら夙川接骨院

Blog記事一覧 > マメ知識の記事一覧

「油」のおはなし

2017.07.12 | Category: マメ知識,那須

こんにちは、

さくら夙川接骨院の那須です (^^) 
いつもメッセージをご覧いただき

本当にありがとうございます m(__)m 
 

 

突然ですが、

当さくら夙川接骨院の理念は

「軽く動けるお体の創造、健康寿命の延長に貢献」

と、しております。

健康寿命の延長には、日々の食生活も重要です。

 

 

最近、「健康的」「体に良い」と言われる油が

話題になっています。

が、正しい使い方を知らないと、

良い油が体に害のある油になってしまったり。。。

 

 

と、いうわけで。。

今回は日々の食生活にかかせない

「油」のおはなしです(^^)

 

 

 

そもそも、食用油は健康に

どう関係するのでしょうか?

 

 

一言に油と言っても,例えば

サラダ油、ごま油、キャノーラ油、べに花油、オリーブオイル

など沢山種類があります。

 

 

その主な違いというのは、まず

「飽和脂肪酸」

「不飽和脂肪酸」

「必須脂肪酸」

の3つに分類できます。

 

 

さらに細かく分けると

「不飽和脂肪酸」はオメガ9系に、

「必須脂肪酸」はオメガ6系、オメガ3系に

分けることができます。

 

 

不飽和脂肪酸のオメガ9、オメガ3は適量であれば、

中性脂肪やコレステロールを下げる働きが

あると言われています。

 

 

また、今話題のこめ油などは

オメガ6などが多く含まれているので、

老化や生活習慣病の原因でもある

活性酸素を除去する強力な抗酸化作用もち、

悪玉コレステロールを下げ、

動脈硬化を予防する効果があると言われています。

 

 

じゃあオメガ9.6.3の

どれかだけを摂っていればいいかというと

そうではなく、

バランスよく摂る必要があります、

 

 

脂肪酸を摂る理想のバランスは

飽和脂肪酸3:不飽和脂肪酸(オメガ9)4:必須脂肪酸(オメガ6と3)3

が良いとされ、

このうち、必須脂肪酸のオメガ6とオメガ3の理想比率は

【オメガ6】1~4 : 【オメガ3】1

とされています。

 

ところが!

日本人の現在の食生活では

【オメガ6】10~50 :【オメガ3】1

ぐらいになってしまっているそうです。

つまり、オメガ6系を多量に摂り過ぎています。

 

 

オメガ6系を摂りすぎている事の何が問題かというと、

現代人はオメガ6系である

リノール酸を摂り過ぎていて

様々な健康リスクが高くなっています。

 

 

リノール酸を摂り過ぎると、 

・免疫力低下。

・生活習慣病が増加。

・ガンの発生

・炎症を起こしやすくなり、痛みや怪我を誘発。

・血圧上昇、血液を固める、血栓形成による脳、循環器系へのリスク増加

・食物アレルギーやアレルギー性皮膚炎、花粉症

等のリスクが増加するとされています 。

 

 

つまり現代人の食生活では

健康維持、予防どころか、健康リスクの問題を

抱えている事になります。

 

 

じゃオメガ6を摂らなければいいかというと

オメガ6は体内で作ることができないため、

ちゃんと摂らなければ

それはそれで病気を引き起こします。 

 

 

じゃあどうすればいいの?!

要は特定の脂肪酸を摂りすぎてしまっているので

バランスよく摂ればいいだけですよね(^^)

そのための詳しいお話は、また次回。。。

 

 

 

気になる乾燥肌!対応策は?

2017.01.17 | Category: マメ知識,那須

こんにちは、さくら夙川接骨院の那須です (^^) 
いつもメッセージをご覧いただき本当にありがとうございます m(__)m 
 

新年あけましておめでとうございます。ってもう遅いですよね(^-^;

1月。寒さも本番を迎えて風も冷たいです!!

この時期は乾燥肌が気になるとよく耳にしますので、

乾燥肌の簡単な対策をご紹介します(^^)

 

 

乾燥肌の原因の一つに血行不良があると言われています。

血行が悪いとお肌の細胞まで栄養が行き届きませんので、良くなさそうですよね。
お肌のケアのために
入浴、マッサージが良いといわれているのはそういう理由なのだそうです。

 

 

マッサージを適切に行えば皮膚の細胞の働きを活発にし、

皮膚の血行を良くしますので、
乾燥肌だけでなく、むくみやたるみ、くすみなど様々なトラブルにも効果的です。
なので、簡単に乾燥肌に有効なマッサージの方法をご紹介します。

 


乾燥肌の血行を良くするマッサージ
 

 


マッサージを行うときは出来ればクリームを使ってもらうと効果的です。
乾燥肌の方は保湿性の高いクリームがおすすめです。

 


マッサージのタイミングは入浴後、洗顔後で

蒸しタオルで顔を暖めてからやると効果的です。
中指と人差し指を使い、指先に力を入れずに

指を滑らせるようなイメージでマッサージしてくださいね。

 


まず、目の周りを目頭の上から柔らかく指を一回り。
その流れのまま、額に螺旋を描くように
マッサージします。
こめかみのあたりも忘れずに。
下から上へが基本です。

 


そこから鼻を上から下に、両側をマッサージします。
小鼻はなるべく細かく、上下に動かしてください。
鼻の穴あたりまで来たら
次は頬骨にそって螺旋を描くようにマッサージし、

耳たぶのあたりまでいったら返ってきます。
鼻まで返ってきたら次は頬と目の下の間を通って耳の穴辺りまでいって返る、
その次はほうれい線を通って顎のかどまで螺旋を描いてまた返ってくる、と
三段階に分けてマッサージしてください。

 


口元周辺から顎のラインに沿って耳の下まで螺旋を描き、

顎から首にかけては顎を少し挙げて、

大きく円を描くようにマッサージしてください。
鎖骨のあたりまでマッサージすると効果的です。
耳の真下から顎のライン、鎖骨のあたりは主要なリンパ節がたくさんあるので、

丁寧にしっかり、ゆっくり流すようにマッサージしてください。 

 


マッサージに要する時間はトータルで3~5分程度です。
これ以上やるとかえって肌への負担を増して逆効果になりますので、
毎日少しずつの習慣にすると効果的だと思います(^-^)
乾燥肌の血行改善は
地道な作業の繰り返しです!(^-^)

 


どうしても

乾燥肌が気になる、

本気でなんとかしたい!という方は。。
なんとかできるかもしれません。
こっそり、院長に聞いてみてください(^-^)

 

風邪予防

2016.12.06 | Category: マメ知識,那須

こんにちは、さくら夙川接骨院の那須です (^^) 
いつもメッセージをご覧いただき本当にありがとうございます m(__)m 

12月!今年もオーラスを迎えました! ( ´゚д゚` ) 
仕事納め、大掃除、クリスマスイベントにお正月の用意と 
超忙しくて休んでる暇もないのに , 
そういう時に限ってやってくる風邪の脅威。 
現在進行形で流行ってます! 

 

どうしても忙しくて体調を崩しがちになる。 
でも休んでられない、未然に予防したい! 
・・・そのお気持ち、分かります。
 

ですので、効果的な風邪の予防法。
調べてみました!
 


➀ アロマテラピー 


アロマテラピーは香りで心身を癒す作用がありますが、風邪予防にはティートリーが最適だそうです。 
ティートリーを室内で焚くと、抗菌、抗ウイルス、抗カビと殺菌作用を発揮するので、
とても効果の高い風邪予防になるそうです。


➁ 砂糖の取り過ぎに注意!

砂糖を100 g 摂ると、

それから5時間は体内の主要な免疫細胞である白血球の働きが落ちると言われています。
疲れている時は甘いものを食べたいとこですが、
体調を崩しがちな時は食べ過ぎないよう、注意してくださいね!


➂ こまめにホット緑茶 

風邪予防には水分補給も大事ですが、
おすすめはホットの緑茶。 


緑茶の中に入ってるカテキンが殺菌、抗菌効果を高めますが、
20℃以上のお湯で抽出されるので、ホットの緑茶が効果的だそうです。
ただ、カフェインも入ってるので、睡眠前はほどほどに。。。 


➃ 寝る前に軽く体操

軽く肩甲骨を回す体操だけでも免疫力が高まります。
東洋医学で風邪は背中、具体的には肩甲骨の間くらいの所から入ってくると言われていて、
実際その辺りが凝っていると免疫力が落ち、風邪を引きやすくなります。


なぜ免疫力が落ちるのかというと、
免疫力を司どる体の器官に胸腺というものがあり、これが胸の辺り、胸骨の裏手に存在します。
肩甲骨はこの胸腺のちょうど背中側に配置されていて、普段はこの肩甲骨が冷たい風などの冷えの侵入を妨げてますが、

 

肩甲骨が凝ると冷えの侵入を防げなくなり、胸腺が冷やされて機能がダウンします。
胸腺がダウンすると免疫力は一気に落ちてしまい、風邪を引いてしまうということです。
背中がゾクッとすると風邪を引くというのはこの事を指しています。
 

(以上、Googleより引用)
 

いかがでしたでしょうか?


本当に最近風邪が流行ってますので、

皆様気をつけて体を大事にしてくださいね!

自律神経の不調の簡単な対策

2016.10.25 | Category: マメ知識,那須

こんにちは、さくら夙川接骨院の那須です (^^) 
いつもメッセージをご覧いただき本当にありがとうございます m(__)m 

 

先日お伝えしました 
自律神経の不調の簡単な対策です(^^)/

 

現代人のほとんどの不調は 
副交感神経(自律神経系)が十分に働いていないからと考えられています。
そこで、毎日の生活の中で自律神経を整える方法をご紹介します(^◇^) 

 

1)食べ物で整える

 

1.    食物繊維が多い食べ物 
玄米、全粒粉、きのこ類、海藻、ごぼう、そばなど 

 

食物繊維が多い食べ物は、腸の中をゆっくりと進みます。 
腸の中を食べ物が進む時間が長ければ長いほど、 
副交感神経が優位になって、自律神経が整いやすくなるようです。 

 

2.    すっぱいもの、辛い食べ物 
お酢、レモン、とうがらし、わさび、しそ、梅干など 

 

すっぱい、辛い、苦い、というのは体にとっていやなものだそうです。
そんな「いやなもの」が体内に入ってきたので、

必死に「排出しよう!」として副交感神経がはたらくのだそうです。
でも、食べすぎには気をつけて(^^;

 

3.    水分をとる 

 

水分をとると、消化器系(泌尿器系)が刺激されて、自律神経を整える効果があるようです。

 

生姜湯、黒豆茶、紅茶、ウーロン茶、プーアル茶、赤ワイン、日本酒など、

体を温める飲み物がおすすめです( ^^) _旦~~

 

2) お風呂の入り方で整える

お風呂の時間は、睡眠とならんで一日の中でもっともリラックスして自律神経が休まる時ですよね。
そこで、効果的なお風呂の温度やお風呂に入るタイミングを紹介します。 

 

・お風呂の温度
38~40度くらいのややぬるい温度が効果的だそうです。
熱いお湯は逆に交感神経を高めてしまいます。
ただ、あくまでこの温度は目安で、
「気持ちいい~」と感じる温度がベストのようです。 
長風呂に気をつけて( 一一)

 

・いつ入るのが効果的? 
お風呂に入るのは、 
「食後1時間以上たった時」 で、
「寝る1時間くらい前にお風呂から出る」 
というのが効果的だそうです。

 

例えば、夜7時から夕食、8時30分からお風呂、10時頃に寝る。といった感じが理想です(^-^)

 

食後すぐのお風呂は体に負担になります。
また、お風呂から出て1時間以内に眠りにつけば、睡眠効果が高まるようです。

 

3) 運動で整える

運動することで自律神経のはたらきが高まります。 
普段使っていない筋肉を使うと、筋肉がほぐれて血行がよくなるので、 栄養や酸素が行きわたりやすくなりますし、疲労物質や老廃物も排出されやすくなります。 

 

また、体の深部の筋肉(インターマッスル)を鍛えると、呼吸器系、循環器系など 内臓のはたらきも活発になって、自律神経が整いやすくなります。
。 
インナーマッスルはジム等に通っても、なかなか鍛えにくいですが、楽トレを使えば効果的に鍛えられます。
気になる方は当院スタッフに聞いてみてくださいね(‘ω’)ノ

 

おすすめは ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳など、自分のペースでできる運動が効果的です。

 

最初からがんばり過ぎると結局続かないことになってしまいがちなので、 “ 気持ちいい ” と感じるくらいの運動の方が長続きして効果的です(^-^)
( google より引用)

 

自律神経の不調は、疲れていたり、
体のゆがみ等で血流や体液循環が悪くなってると出やすくなります。
ゆっくりされるのがいいとおもいます(^-^)
どうしてもしんどい、早期に回復したいということであれば、さくら夙川式整体が効果的なので、お試しください('ω')ノ

気温差にやられてませんか?

2016.10.20 | Category: マメ知識,那須

こんにちは、さくら夙川接骨院の那須です (^^) 
いつもメッセージをご覧いただき本当にありがとうございます m(__)m 

 

先週ぐらいから朝晩の気温差が激しくなってきました。
そのせいか、なんか最近体調がすぐれない。。ってありませんか? 

 

勘のいい方はお気付きのとおり、
気温差のはげしい時期は、自律神経が乱れやすくなると言われています。

 

夏の暑さに体が慣れているころに、急に寒くなると体がえっ!?って驚き、
急いで調節する中、
その翌日にまた暑くなると、体が変化についていけなくなって体調を崩してしまう。
これが気温差による自律神経の乱れです。

 

この自律神経の乱れが出やすい方は、 
体の「体温調節機能」がサボリがちになってるかもしれません。

 

夏場、ずーっとエアコンに当たっていると、 
自分の体で体温を調節しなくても、エアコンがかわりに快適な温度に調節してくれていたので、
体が持っている体温調節機能が衰えている事が多いようです。 

 

その結果、ちょっと寒くなったりすると風邪を引いたり体がバテやすくなる。 
そんな体になってしまっています。 
( google より引用)

 

まとめると
この時期の体調不良の一因は自律神経の乱れ。
特に、体温調節機能が衰えている人程ほど症状が出やすいということになります。

 

簡単にできる対策は、また後日。。 

「9月病」の症状と予防法

2016.09.09 | Category: マメ知識,未分類

昨日お伝えしました9月病の主な症状としては、

 

やる気が起きない
集中力低下
無気がなくなる
食欲がない
気分がふさぐ、無駄に落ち込む
外出するのがしんどくに感じる

などなど、心の症状があります。そして、

眠りが浅くなる
朝起床時の倦怠感
頭痛
肩凝
めまい
腹痛

などの体の症状もあります。

特に心の症状が

※では、9月病にかかってしまう原因とは?

 

一概には言えないことですが、

・長い夏休み、非日常で十分に楽しんだ後なかなか通常生活に馴染めない、そして、気分が落ち込んでしまう。

・当院でも最も多かったのですが、夏場の冷房で体が冷え切ってしまい、自律神経が乱れて自分では制御不能になってしまう。季節の変わり目の急激な温度変化についていけない。それによって心身のバランスが崩れてしまう。このような事が重なって9月病は発症しやすいようです。

 
 

 

※9月病の予防法

9月病にならないためにはどうしたらいいのか?

大きな要因としてストレスを解消する、生活習慣を変えるという方法があります。

 

ストレス解消

心の症状がきつい9月病。

ストレスが多いなと感じる人は、まず「溜めない」こと、そして「解消する」ことを心がけましょう。

・自分一人だけでリラックスできる瞬間・方法を見つける。

・落ち込んでしまった時などは、解釈の角度を変えてみる。原因に対しての結果「因果」なので、悪いことが起こった反面、いいことも必ずあるので、それを見つけてみる。

二つ目の方法は生活習慣を改善することです。

 

生活習慣を変える

5月病、9月病には「睡眠」に関する症状が多く見られます。

質の良い睡眠をとることで9月病の予防になります。

その為に、

・寝る前一時間から二時間はパソコン、スマートフォンをやめる

 電磁波の影響もあるでしょうし、脳が興奮状態のなって休息しにくい状態になります。

・湯船に浸かり、しっかりと温まる。

 冷房生活で冷え切ったカラダ、不安定な秋の気候に自律神経が乱れていますので、

 シャワーだけではなく、湯船に浸かってしっかり温まりましょう。

 

~まとめ~

9月病にはココロとカラダのバランス崩れやすいことがわかっていただけたと思います。

ストレスを溜め内思考回路、自律神経の乱れを招く冷えやストレス、睡眠等。

バランスが崩れやすい時期だから、今こそ、ご自分の体を大事にしてくださいね。

もっと詳しいく聞きたい方は来院の際、誰でも結構ですから、お声をお掛けください。

噴き出す汗!!なんとかならんの!!?

2016.06.13 | Category: マメ知識

こんにちは、さくら夙川接骨院の那須です(^^)

 

患者さんからご質問を頂きました。

「この時期、外を歩いたり自転車に乗って目的地についたら、汗が噴き出すんですが、なんで?」

 

動いてたりしてる間はそんな汗をかかないのに、なぜか電車に乗ったとき、建物に入った瞬間、汗が怒涛の勢いで噴き出してくる。。。

この時期から真夏の暑い時あるあるですねー(^^)

でも不思議ですよね、

炎天下で動いてる時の方が汗かきやすそうなのに。。。

僕も疑問に思ったので、調べてみました。

その理由は。。。

 

「皮膚温」

が上がるからだそうです。


 

血液は使っている部分に流れていく性質があって、

動いている間は、使っている筋肉の方に流れていくんですが、

立ち止まったり、動くのをやめると筋肉が使われなくなるので
行き場を失った血液は、皮膚の方に流れて行きます。

そうなると、皮膚温がガッ!と上昇するので、

汗が猛烈に噴き出すんだそうです。

 

でも外出先、訪問先では少しでも噴き出す汗を抑えたい場面も多々ありますよね。

そんな時は、

・首のうしろ

・左鎖骨下

・脇

・鼡径部(太ももの付け根)

・膝裏

要はでっかい血管とか、リンパ節のある所ですね。

こうした場所に、保冷剤とか濡れタオルを当てると体を早く冷やして、汗も止まりやすくなります(^^)

外出時は小さな保冷剤をタオルにくるんでバッグにいれておいたり、クール系のボディペーパーで脇とか首を冷やしたら、汗もすぐ止まりやすいと思いますよ(^◇^)

 

また、この方法は熱中症の応急処置にも応用できるので、

覚えておいて緊急時にもぜひ、活用してくださいねー(^◇^)

ダイエットとお酒

2016.05.21 | Category: マメ知識

こんにちは、さくら夙川接骨院の那須です(^^)

 

 

最近、当院で楽トレをやってる方とかちらほらと

ダイエット中お酒はどれぐらいまでなら飲んでいいのか、と

聞かれます。

ので、

ちょっとお話します(^^)

 

アルコールの適量は、

年齢・体質・運動量・食事量など個人差があるので一概には言えませんが、

ダイエット中ならば1日100~200kcalが目安と言われています。

(純アルコール量で20~25g)

 

具体的には、

・ビール:中ビン1本

・日本酒:1合

・焼酎:20度で1合

・ウイスキー、ブランデー:ダブル1杯

・ワイン:グラス2杯

です。

ほろ酔いぐらいですね(^ω^)

 

これを超えてしまうと。。。

太ります(^^)



なぜお酒を飲みすぎると太るのか?

体内に入るアルコール量が多ければ多いほど、

肝臓の解毒・排出作業に時間がかかり

代謝・貯蓄機能が遅れる、あるいは出来なくなるので

胃に残っている食べ物が処理出来ず、脂肪になってしまいます。

 

逆を言えば、

1日の適量をしっかり守ったら、

飲んでも太らない状態でいられます(^^)

 

また、

飲み過ぎの食欲増加も抑える事が出来るので

食べ過ぎもなくなります。

結果、朝まで飲むなど夜更かししてしまうことも無くなったり

二日酔いや寝不足、朝食を抜くなどの不摂生な生活もなくなっていくので

規則正しい生活サイクルが出来て、太りにくくなります(^^)

 

肩こりと五月病

2016.05.14 | Category: マメ知識

こんにちは、さくら夙川接骨院の那須です(^^)

 

GWが終わって1週間経ちましたね(^^)

お仕事や学校も新年度、新学期を迎えてから

これから本格始動になる時期にだと思います(^^)

 

ただ、GW明けから出てくる

体のだるさ、疲れ、気分が落ち込む、なんかやる気が出ない。。。などなど

頑張りたいのになんか調子がでない、スランプに陥った状態。

いわゆる五月病で悩む人も、最近よくお見かけします。

人によっては食欲不振や胃の痛み、めまい、動悸などの症状も出てくるから、

結構、ツラいです(´Д`)

 

五月病の原因は、よく環境の変化についていけないあせりやストレスが、

心身的な症状になるというのが定説ですが、

実は、それだけでもありません。

 

それは何かというと。。。

首肩のコリ、です(´・ω・`)

 

首肩周り、肩甲骨の周辺が凝ってくると

脳に行く血流量が減少して、集中できなくなったり、眠れなくなったり、

自律神経症状が出やすくなります。

また、首肩が凝ってると大概の人は猫背になるので

背中が痛くなってきたり、胃腸が圧迫されて

消化器系の症状も出やすくなります。

体全体の血液循環も悪くなるので、

疲れやすく、疲れも取れにくくなります。

 

なので、なんか調子がでない、五月病かも。。。

って思ったら、肩周りをほぐして姿勢を良くすると、

治りやすくなりますよ(^^)

 

 

 

温湿布は。。。温もりません!

2016.03.25 | Category: マメ知識

こんにちは、さくら夙川接骨院の那須です(^^)

 

 

今日も風が冷たいですね~(;´Д`)

一昨日ぐらいからまた寒くなってきたからか、腰とか首の不調を訴える患者さんが多いです(^-^;

冷たい風が吹いたら、背中を丸くして縮こまるから、そりゃ首や腰にきますよね。

ここで、よく患者さんに聞かれるんですが、「温湿布で温めたらいいですか?」

 

答えは。。。「NO!」です。

 

意外でしょうか?

なぜなら、温湿布で体は温もらないからです。

温湿布に含まれている成分はカプサイシン。唐辛子の成分です。

つまり、唐辛子の成分であったかいと体は感じますが、

実際に体が温もるわけではないんです。

体を温めるなら、ホッカイロとかめぐリズムの方がいいです(^^)

 

ただし、貼るカイロとかを長時間使用する場合は、低温やけどに注意してください!

気付かない人が多いんですが、カイロを取った時に貼った所が赤くヒリヒリするようでしたら

すでにやけどしてます(^-^;

 

あと、多いのがぎっくり腰とか急な激しい痛みに患部をあっためるのは逆効果です(^-^;

炎症が促進されるので、痛みが増します(^-^;

それならウインドブレーカーとか厚手の靴下などで防寒をしっかりして、

お家で安静にするのが一番いいですね(^^

 

当院へのアクセス

さくら夙川接骨院

所在地〒662-0977 兵庫県西宮市神楽町4-14 フクモトビル201
電話番号0798-38-2760
駐車場 一台有り
院長木屋 雅登