西宮市・芦屋市・神戸市 さくら夙川接骨院

Blog記事一覧 > 和田の記事一覧

我が家でもアジサイが咲きました(*^▽^*)

2017.06.23 | Category: 和田

こんにちは(*^▽^*)
受付の和田です
久しぶりの投稿になってました(゚^-^;;

 


梅雨入り宣言とともに

パタッと雨が降らなくなりました(u_u)

日中は夏の様な暑さ!
朝夕は肌寒さも感じる

なんとも奇妙な気候でしたが、

やっと雨が降りましたね(^^)v

 

我が家のベランダでも

私がお気に入りの白いアナベルが

たくさん咲きました♡

去年はセピア色に近い

ボルドー色でしたが、

今年は濃いブルーでした。

アジサイの花は中心部の可憐で小さな部分が真花♡
花に見える花びらはガクです♡


ちなみに・・・

アジサイの原産地は日本です。
*\(^o^)/*

柚子の木に可愛い実り(^^)

2016.11.14 | Category: 和田

こんにちは(*^^*)

受付の和田です。

 

夏に沢山の花を咲かせていた実家の柚子の木に

可愛い実りがありました!

 

1478935005549

 

1478935008752

 

ご近所さんにおすそ分けできそうです♡

 

さっそく今晩のブリ大根にパラパラとしましたが、

なかなか良い香りでした(^_^)v

 

しかし、柚子にはとても長くて鋭い針の様なトゲがあります。

気をつけて収穫してましたが..

ブスッと指にささりました(;O;)

この様なトゲです。

1478935011839

写真のトゲは私の小指の第二関節あたりまであります!
 

柚子の香りはお料理のアクセントや

これからの季節はお風呂に浮かべたりと

食にもリラクゼーションにも大活躍です(^^)

初セミ!(^^)

2016.06.27 | Category: 和田

こんにちは(^^)

受付の和田です♪

 

 

本日6月27日
梅雨の晴れ間となった月曜日の朝!

 


ついに1匹のセミが鳴きました!


 

 

初セミです♬

 

いやいや少し早すぎた…と思ったかは分かりませんが

 

しばらくミーンミーンと鳴いた後はミーンとも聞こえず…^^;

 

 

そうそう

ベランダのアナベルと言う紫陽花に似た花が盛りです♡

1469059896606
 

 

そして

サンスベリアと言う観葉植物の花も咲きました♡

1469059892830

珍しいです!
ちなみに、別の鉢のサンスベリアの花が咲いたのは2年前でした。

 

何か良い事があるのかなぁ〜

☆*:.。.o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

梅雨時期のマメ知識

2016.06.25 | Category: 和田

こんにちは(^◇^)受付の和田です



鉢植えや花壇にナメクジが表れる時期になってきましたね(^-^;



彼等はジメジメした場所や雨上がりに出没します。

我が家ではこの薬を散布してます。

1466122784857

 

散布にはコツがありますよ(^o^)/



 

週一回 夜22時頃に

彼等が出没する辺りの株元にパラパラ散布します。



 

彼等は22時頃に活動し始めるらしく、

好物の匂い(薬)に誘われ食べます。



この22時頃散布を8週間

繰り返して下さい。



地下30㎝あたりに卵があり次々産まれて来るので、

撲滅するには8週間必要らしいです。



 

花壇マメ知識でしたm(._.)m

母の日(*^^*)

2016.05.24 | Category: 和田

こんにちは(^^)受付の和田です♪




今年の母の日(*^^*)





部活から帰宅した息子が ハイってスーパーの袋をくれました。


中身です(o^^o)

1464306338293


チョコのハーゲンダッツ♡and醤油⁈
何で醤油⁇
お金ないし…お酒買えないし…と。
毎年 母の日と誕生日には息子らしいプレゼントをしてくれます(≧∇≦)
ありがと♡

 

 

それを見ていた娘が次の日に花束くれました♡

1464053320206
白のシャクヤクとグリーンのカーネーションとレインボーマムという珍しいキク。
花が好きな私にと考えてくれたようです(o^^o)
ありがと♡
幸せ者ですV(^_^)V





ちなみに私は母に実家の花壇の手入れを実労(^ー^)ノ
その時 植えてから初めて沢山の花が咲いてました。
柚子です。

1464053324794
たわわに実が生ったらお裾分けしなきゃ(^o^)/

 

端午の節句(^^)

2016.05.10 | Category: 和田

こんにちは(*^^*)


受け付けの和田です♬





端午の節句 今年の五月五日は晴天!


心地よい風が吹き抜けて行きます〜。





夙川に今年もたくさんの鯉のぼりが泳いでおります。


1462839772097


しかし花より団子(-_^)





柏餅、粽、鮎並べました*\(^o^)/*


1462839779027


柏餅は日本独自のもので 柏の葉は新芽が出ないと古い葉が落ちないらしく、

子孫繁栄に繋がるらしいです(^^)

 

粽は中国の五月五日のお祝いもので日本に渡来し、

今では柏餅とセットで広まったと諸説あり。

五月人形(^^♪

1462839788662

夙川の桜並木も紅葉も新緑の美しさにうっとり♡


木陰を散歩すればホント心も目も癒されます(^^)

1462839783660

緑のトンネル(^^♪

2016.04.19 | Category: 和田

こんにちは、受付の和田です(*^^*)
 
夙川の桜もスッカリ葉桜にかわり
緑のトンネルが美しい時季が始まりましたね。
ツツジが咲き出しました。
 1461311903811
そして実家の庭で私がいちばん待ってるスズランも咲きました。

1461311907394
年々株が広がり花の数が増えてきます♬
コデマリ
1461311913365
シモツケ
1461311917551





クリスマスローズは冬ではなく今が見頃です*\(^o^)/*

1461311956534



モッコウバラも今が一番キレイに咲いてます!
1461312018263

風知草(フウチソウ)

は名前のごとく風が吹くと美しく、暑いなつも目に涼しく癒やしてくれる渋い植物です(-_^)

1461312222518

沢山の花がいっせいに咲き出し、

雨あがりはいつもより香りも楽しめて
お散歩も楽しいです(^_−)−☆
 

始めてウグイスがやって来ました(^◇^)

2016.04.07 | Category: 和田

こんにちは(*^^*)受付の和田です。
 
梅にウグイスと言われますが、
まさしく今年の梅の蕾が色づき始める頃、

 
 
ホー・・・
ホケキョ!
 
えっ⁈
ウグイス⁈

 
午前中の早めの時間に1羽のウグイスが練習を始めました!


マンションに越して来て17年 
始めてウグイスがやって来ました(^◇^)
 
毎日コツコツ練習を重ねたウグイス。



*練習中の鳴き声のカワイイいこと♡♡♡



鳴くの上手くなったなぁ♬〜と家族で楽しんでおりました(*^_^*)

 
桜の開花に話題が変わった頃 
気がつけばウグイスの鳴き声は聞こえなくなってしまいました(._.)



 
また来年の梅の蕾が色づく頃を
ホーホケキョ!と知らせてくれますように*\(^o^)/*
 

1460032863967

はじめて書きます!

2016.03.31 | Category: 和田,楽トレ

こんにちは!さくら夙川接骨院受付の和田です^-^
 
無心になりたくてセッセせっせと編んでみました(苦笑)
膝掛けです(^o^)/
1459230737754
 

 

 

 

本来 頑固な肩こり持ちの私がスイスイ編めたのは。。。

楽トレの成果があったのか!
と、次もバックを無心になり編みました
チョット自信作(*^_^*)

 

 

1459230753589
 

 

やはり ウーン肩が…と感じることなく完成*\(^o^)/*

 

楽トレすっごいかも!!*\(^o^)/*

楽トレの詳細はコチラをチェック!!

http://sakura-biyou.com/rakutore.html

当院へのアクセス

さくら夙川接骨院

所在地〒662-0977 兵庫県西宮市神楽町4-14 フクモトビル201
電話番号0798-38-2760
駐車場 一台有り
院長木屋 雅登