西宮市・芦屋市・神戸市 さくら夙川接骨院

Blog記事一覧 > 2012 7月の記事一覧

美容点滴で内側から美しくなってみました。

2012.07.28 | Category: 未分類

西宮のさくら夙川接骨院美容点滴って知ってますか?
母がまつげカールをしたいって言い出して、たまたまランチの帰りに千円でまつげカールをやっている店の客引きに会い、そのまま行ってみました。
前に顔中レーザーで穴だらけ治療をしたトアロード形成美容クリニックと間違えて行ったことのある美容外科 トアクリニックです。
名前も場所もほとんど同じで、良くお客さんが間違って来るそうです。
母がまつげパーマを当てている時間待っているのも暇だな~と思っていたら、美容点滴も今なら特別に千円ですって言われて、怪しさに惹かれて“はい”って言ってしまいました。
アンチエイジング、美肌、ダイエット、などなど色んな種類があり、即効性のある肩こり・腰痛解消の点滴にしてみました。
途中で腕が痛くなり看護婦さんを呼びましたが全然誰も来てくれず、とっても不安でした。
5分以上呼び続けてやっとたまたま部屋の前を通ったスタッフの方に気づいてもらい、チェックしてもらえました。
以前病院の点滴で新米看護婦に失敗され、肘の内側に漏れた点滴液でもう一つ肘ができた事があって、すっごく痛いのでビビってしまったんですが、今回は漏れてはいませんでした。
本当に漏れた時このクリニックは誰も気づいてもらえないの?と思い、ちょっと、、、。
効果は、効いているのかな?くらいの感じでしたが、一人でお茶するよりはマシだし安かったし文句はないです。
まつげカールはすごく良かったので、母が気に入って早速リピーターになっていました。まつげパーマに興味があれば行って見てください。
太ってる時の写真で恥ずかしいのですが、写真の整理をしていて見つけたのでブログを書いてみました。

ビタミンCで美肌と夏バテ予防!

2012.07.27 | Category: 未分類

西宮のさくら夙川接骨院

うちのベランダ栽培でレモンがなりました。

双子です。

アゲハ蝶の幼虫が多い時は20匹くらいいて、週一で朝から虫取り大会をやっている今日この頃です。

アゲハ蝶が良く遊びに来て『まぁキレイ』って喜んでいましたが、卵を産みつけていたんですね!

柑橘系の葉っぱやしか食べないそうなんですが、親戚のレモンの木はアゲハの幼虫3匹に全部食べられて、その年は実がなるどころか立ち枯れの心配すらあったみたいです。

怖い怖い。

真っ黒の消しゴムカスみたいなのがいっぱいついてるなって思ったら、それはアゲハの幼虫です。

見つけ次第側道の木の葉っぱに集団移住してもらいました。

アゲハ蝶は大好きですがうちのベランダでは育てきれないので、他の木の葉っぱで育ってくれるといいな、、、。

去年は1個しか収穫できなかったので、今年は3つくらい収穫できたらと楽しみにしています。

レモンでビタミンCを補給して夏バテに備えたいと思います。

申し訳ありません

2012.07.23 | Category: 未分類

こんにちは、さくら夙川接骨院の木屋です

突然ですが、

7月31日(火)休診いたします

来院予定だった方は申し訳ありません

何卒宜しくお願いします

相棒フィナンシェで元気いっぱい♪

2012.07.20 | Category: 未分類

西宮のさくら夙川接骨院

東京へ出張した方からお土産でもらったフィナンシェ☆彡

相棒ってドラマとのコラボか何からしく、東京駅限定販売みたいです。

お土産品って所詮、、、って思ってましたが、意外に美味しくてびっくりΣ(゚д゚lll)

院長とその時来ていた患者さんとみんなで美味しくいただきました。

接骨院って患者さん達がいつも色々なところへ行かれて、お土産話とたくさんのお土産をくださるので私にとって天国みたいな所♪

今日は誰に会えるかな?なんてワクワクしているので、毎日出勤するのが楽しみです。

100円の椅子に座りに来てくださるだけで結構ですので、お顔見せてくださいね♪

さくら夙川接骨院が毎日新聞で紹介されました

2012.07.18 | Category: 未分類

 

こんにちは、さくら夙川接骨院の木屋です。

先日、毎日新聞にて、当院が紹介されました。

 

 

以下本文です

 

平成23年の交通事故発生件数は約692千件あり、

 

交通事故後、頭痛、首の痛み、腰痛、手の痺れ等のいわゆる「むち打ち症」患者数は、

 

全国で相当数に上るという。レントゲン、CT等の検査結果に異常が認められない場合、

 

ある程度の治療期間で打ち切る病院が多いため、慢性化して一生悩まされるケースも想定される。

 

そこで、交通事故治療に特化した柔道整復師の団体「全国交通事故治療院」代表の今冨貴夫氏に、

 

組織の概要についてお話しを伺った

 

 

 

 

 

 

 

全国交通事故治療院を発足された経緯は

 

 交通事故に遭遇し、病院に通ったものの「症状が落ち着かない」「電気を当てるか薬と湿布だけ

 

処方されて治療が終わってしまった」等の声をよく耳にします。 

 

また、交通事故(特にむち打ち)の治療は、専門の技術が必要になってくるのですが、

 

どこの治療院が専門的治療を施しているのかということは看板だけでは判りません。

 

そこで、安心して交通事故後遺症治療を受けて頂けるよう、

 

交通事故専門に治療を行っている柔道整復師のネットワークを構築し、

 

全国組織の治療院を紹介していくことで、多くの交通事故後遺症に悩み苦しむ患者さんの

 

お力添えになれればと考え、同会の設立に至りました。

 

 

 

      入会の認定基準について

 

当会の設立趣旨・目的と同じ方向性を持つ全国の治療院が、

 

当会オフィシャルサイトより入会の申込をされます。

 

申込のあった治療院の中から、交通事故に特化した独自の技術をもち、

 

経験年数が相当数ある施設を中心に、入会の認定を行っております。

 

交通事故の治療は、まず病院でその傷病に対する

 

診断書を発行して頂き、それを基に整骨院で治療を行うという流れのため、

 

病院と連携した治療院であることが入会の最低条件となります。 

 

現在、会員数は全国で五百院を超え、交通事故専門の施術団体として国内最大の組織となりました。

 

当会では、セミナー等で最新の法改正情報や各種資料を提供し、

 

啓蒙活動と会員のレベルアップを図っております

 

 

 

◆病院でないと補償の対象にならないのでは?

 

 

 

整骨院は、病院と同じく国に認められた施設なので、交通事故の自賠責保険も使えますし、

 

病院からの転院、或いは整骨院から病院への転院も能です。

 

但し、事故が原因となっている通院ならば、

 

整骨院へ通院したい旨を保険会社に伝える必要があります。 

 

「整骨院に通院して、本当に慰謝料はもらえるのか?」という御質問をよく受けますが、

 

病院と整骨院の補償内容はほとんど変わりませんし、通院した回数に応じて

 

慰謝料が算定されて支給されます。 

 

休業による収入の減少があった場合の休業損害や、通院交通費等についても、

 

病院と同じように適応されます

 

 

 

◆むち打ち症等の治療期間はどれ位かかりますか?

 

 

 

治療期間は人によって様々です。但し、半年通っても完全に元には戻らなかったり、

 

痛みがある状態が慢性化してしまうなどの「症状固定」になるまでに、

 

どのくらい体が回復するかがカギとなります。

 

そのためにも、なるべくマメに整骨院に通い、先生から聞いた日常生活での注意点を守ることが大切です。

 

 

 

整骨院は、地域の方々とのコミュニケーションを図り、病状に対して適切な問診をし、患者さんの話

 

を聞いた上で適切に施術を提案する施設です。 特に、交通事故治療を専門とする当会会員施設では、手

 

の力を用いて筋肉を緩和させたり、関節を整えたり、骨のバランスを整えたり、

 

様々な施術が行えますので、安心して通院して頂ければと考えております

 

 

お漬物ダイエットで、夏までに3kg痩せましょう!!

2012.07.18 | Category: 未分類

西宮のさくら夙川接骨院この前テレビで京都のグルメ特集をしていて、お味噌汁専門店を特集していました。

その味噌汁たるや、テレビで見ていても絶品なんだろうなぁとわかってしまうくらいの芸術品で、早速真似して作ってみました。

大好きな西利が西宮ガーデンにあると知り、接骨院の仕事の帰りに寄ってお漬物を3千円分も買って帰りました。

山芋の味噌汁白味噌仕立て、トマトの漬物、胡瓜・大根・水茄子等、味噌汁と漬物だけの定食なのに、今年一番美味しかったご飯にノミネートされてしまいました。

京都まで行かなくても作れるし♪っと、ちょいちょい味噌汁定食を作っています。
主人も気に入ってくれたので買い出しも洗い物も楽チンです。

油っけがないし漬物や味噌で酵素たっぷりだし、ダイエットにもってこい☆彡

質素な味噌汁定食で夏までに3kgはいけると思うので、みなさんも一緒にやってみませんか?

自力でダイエットが難しい方は、さくら夙川美容整体院までお電話くださいね♪

GINGHERの裁ちハサミでキレイなクッションカバー作り♪

2012.07.17 | Category: 未分類

西宮のさくら夙川接骨院

またまたアメリカから個人輸入しちゃいました♪
家で使ってた裁ちばさみがなくなってしまって、、、。
性格上何か欲しい物が見つかったらとことん調べて、世の中で売られている一番いい物しか買いたくないので、庄三郎かクローバーかサジュー(フランス製で糸切り鋏がおすすめ)か、、、ととっても悩みました。
決め手は切れ味とデザイン!!
お洒落で可愛くないと使ってて楽しくないし、可愛いだけじゃ安物買いの銭失いになるし。
で結局GINGHER(ジンジャー)の裁ち鋏にしました(*´∀`*)


日本のサイトで買おうと調べると6千円~ひどい店は1万円で売られていて、イーベイという英語のサイトで2千円で売られているのを見つけました。
英語で検索かけてみてE-BAYを見つけたのですが、ヤフオクの全世界版みたいなサイトなようです。
履き古した汚いブーツを売っていたり、新品のiフォンを激安で売っていたりと、見るだけで何日も潰れてしまいそうな大きなマーケットです。
イーベイは、個人の人と直接やりとりできるネット上のフリーマーケットのようなもので、最初に提示された金額で申し込みをすると、1時間ほどで落札することができました。
なんだかよくわからないまま、2つ入札しお買い物手続きをしましたが、1つは海外へは送れませんメールが届き片方とだけうまくいきました。
1週間で届き、早速クッションカバーを作りましたが、切れ味最高!!支払いはペイパルなので安心でした。
アメックスカードを持っているので、もしもネットで不正に使われていても保証があるから安心だし、これからも色々な国の面白い物を買いまくってみたいと思います。
"個人輸入"で検索をかけると、色んなサイトでの買い物の仕方が書いてあるので、便利ですよ!
アメリカの方がきちんとしているイメージですが、心配でしたら保険のついたクレジットカードで買い物するのが安心ですね!
JCBカードもネットセーフティの保険が付帯されていたかな?

これからこのハサミでワンピースを作ってみたいと思います。
ノースリーブの着れる素敵なカラダを目指してダイエットしなくっちゃ!!
夏までにヤセたい方は、さくら夙川美容整体院へ集合してくださ~い♪
一緒に綺麗になりましょう!

美しい手作りきゅうり☆

2012.07.14 | Category: 未分類

西宮のさくら夙川接骨院

ベランダ栽培できゅうりがなりました♪

可愛すぎる(*´∀`*) 親指と同じサイズです。

一生懸命つるを伸ばして、となりに植わってるローズマリーにぐるんぐるんに巻きついていました。

ローズマリーが迷惑そう、、。

ベランダ菜園は順調で、私は食べれない花なんかにあまり興味がないため、ハーブと果物を植えています。

患者さんのなかには趣味で農園を借りているリッチマンがいらっしゃるので、いつもきゅうりの育て方のアドバイスを頂いていて、横芽を摘むんだよとか色々と本当に助かっています。

きゅうりは葉っぱもきゅうりの青臭い匂いで、知らない事がたくさんあるのでとっても楽しいです。

何か育てていらっしゃる方は、是非色々とお話し聞かせてくださいね!

美容には酵素が大切なので、できるだけ新鮮な野菜や果物を生で食べなくては!!と思ってやっています。

今より少しでも美しくなりたい方はさくら美容整体院の私までご相談くださいね☆

美容に!健康に!赤紫蘇ジュース♪

2012.07.13 | Category: 未分類

西宮のさくら夙川接骨院

さくら夙川接骨院の裏の『噂の八百屋』って八百屋さんがあって、患者さんの半分は行ってるんじゃないかな?

そこの野菜は、スーパーで買った物とは比べ物にならないくらい新鮮だし持ちも良いので、私はいつも裏の八百屋で買ってます。

機能たまたま赤紫蘇を2束250円に値下げしてくれたので、シソジュースを作りました。

すっごく簡単で、美味しくできましたよ♪

シソ2束とベランダの青じそ2握りを2リットルの水で茹でてこし、砂糖700gとレモン1個の絞り汁を加えて作りました。

NHKの『猫の手とかえるのしっぽ』で有名なベニシアさんのレシピをアレンジして作ってみました。

青じそと赤じそを混ぜる事で、色が鮮やかになるそうです。

もしお近くのスーパーで赤じそが売られてたら、作ってみてはいかがでしょうか?冷蔵庫で半年以上もちます。

もっと美しくなりたいかたは、さくら夙川美容整体院へお越し下さい。 

さくら夙川接骨院、ロコモ対策を考える

2012.07.12 | Category: 未分類

 

こんにちは、さくら夙川接骨院の木屋です。

ゲリラ豪雨、みなさん聞いたことありますか?私たちが小さいころはそんな言葉なかったような気がします。

今年はさらに、スーパーゲリラ豪雨なるものの警戒が必要だそうです

よくわかりませんが、ゲリラ豪雨がスーパーになってしまったみたいデス!

とにかく気象情報をこまめにチェックしながら、被害を最小限にできるように対策を講じましょう!!

 

今日はロコモ対策についてお話します。

ききなれないこの言葉、正式にはロコモティブ・シンドロームの略で、わかりやすくいうと、「運動器の障害により要介護になるリスクの高い状態」のことを指します。

・運動器自体の疾患

 加齢にと伴ういろいろな運動器疾患(変形性膝関節症、変形性脊椎症、脊柱管狭窄症、骨粗しょう症など)痛みや、関節の動きが狭くなる、麻痺、骨折等で、運動機能、体力、バランス力の低下をきたす状態。

・加齢による運動器機能不全

年を取ることで人間は衰えます。筋力、持久力、運動速度の低下や、深部感覚の低下など、運動不足になりがちの高齢者が、筋力やバランス力の低下で、転倒しやすくなります。

が、大体の原因になるようです。

変形性関節症と、骨粗しょう症だけでも約、4700万人!!

恐ろしく多い!!

もう国民病と言ってもよいと思います

 

ロコモになってしまうことにより、介護保険のお世話にならなければならないリスクがとても高くなるといわれています。

さくら夙川接骨院は、「あちらの世界に行く前日まで元気に遊ぼう!!」

を高齢者の方のモットーにしています。

つまり、「ロコモ回避!」です

地域の健康寿命を延ばすために日々考えて参りましたが、ロコモ回避が、健康寿命延長に役立つのではないかと思い、ただいま関節の痛みに関しての治療プランを考えています。

イイですね、いつまでもみなさんそろって旅行なんて、

もし要介護になってしまったら・・・、

本人も非常につらいと思いますが、それに付随して、ご家族みんなが大変な日々を強いられてしまします。

そんなことにならないために、今から対策しましょう!!

詳しくは院内で (^▽^)/

当院へのアクセス

さくら夙川接骨院

所在地〒662-0977 兵庫県西宮市神楽町4-14 フクモトビル201
電話番号0798-38-2760
駐車場 一台有り
院長木屋 雅登