西宮市・芦屋市・神戸市 さくら夙川接骨院

Blog記事一覧 > 2012 8月の記事一覧

イタリアの胡椒があれば、タダでダイエット!

2012.08.29 | Category: 未分類

西宮のさくら夙川接骨院

 2年前イタリアへ行った時、たまたまホテルの前に大型スーパーがあって、スーツケース1個分スパゲッティーやらパルミジャーノチーズやら買いまくったんですが、その中で一番重宝してるのがこの胡椒!!

今回イタリア旅行でももちろん売り場にでている全てを大人買いしたんですが、とっても美味しいんです。

スミちゃんはカンボジアの胡椒が一番だって言ってるんですが、まだ食べたことがないので私はこのイタリアの胡椒が一番だと思ってます。

もちろん今度カンボジアに行ったら胡椒を買いまくると思います。
 

白と黒と赤いのが入ったMIXのがあるんですが、赤いMIXのはかなりパンチが効いてて素敵です。

現地で100円くらいなんですが、日本ならカルディとか輸入食材店で500円くらいで買えます。

美味しさはもちろんですが、胡椒のおかげで塩分も油分も控えられるし、ダイエットに最適だと思います。

塩×油が一番太るので、ポテトチップスなんて最悪ですよね!

 胡椒で私と一緒にダイエットしませんか?

私は、4月から大した努力をせずに7kg痩せ、イタリア旅行で食べまくりましたが1kg減で戻って来れる体を手に入れましたよ☆彡

美容のコースを体験していただくのが一番ですが、タダで痩せれるコツとかもお教えしますので、どんな悩みでも話してみてくださいね(*´∀`*) 

ガクト様の舞台♪

2012.08.28 | Category: 未分類

西宮のさくら夙川接骨院金曜日チケットが余ってるからと、18,000円もするSS席(前から10列目)をもらいました。

ガクトが出るっていうから見に行ってみたけど、、、、。

芸能人ってほとんど知らなくて後で知ったのですが、早乙女太一?って男優さんがとっても良かったです。

立ち姿が美しい!戦闘シーンがあるのですが、一瞬もミスすることなく見事な舞いでした。

何してる人か知りませんが、早乙女太一、かなり良いです!!

義経の舞台だったんですが、当日券の列がどこまで続いているのか分からないくらい長く、かなり人気なようでした。

今思えばその子達に券を売れば良かったって思ってますが、タダなら許せるかなっと頑張って最後まで見ました。

舞台は間延びしていて途中休憩で帰る準備をしてたのに、結局休憩がなかったので最後まで見さされ、、。

ガクトは黙ってたまに不気味に笑っているのが一番ですね!舞台でしゃべりまくってるガクトは普通の男の子みたいでなんだかガッカリ。

映画ならかなり見ごたえあるのになぁって内容の義経ガクト、みなさんも機会があれば見てみてください♪

8/23(木)~27(月)夏季休診のご案内。

2012.08.20 | Category: 未分類

8月23日(木)~27日(月)

休診致します。

ご迷惑をおかけいしますが、よろしくお願い致します。

膝を痛めながらイタリアを歩きまわってきました☆

2012.08.20 | Category: 未分類

西宮のさくら夙川接骨院

出発前ヨガで膝を痛めてしまい、院長にあれやこれやと色んな方法で治してもらい、『無理は禁物!』と言われたにもかかわらず、一日3万歩ずつ歩いてしまいました。

ヴェネチアでは2年前買いそびれた猫の仮面を買うため歩き回り、ボローニャで修道院の手作り化粧品を買いに走り、フィレンツェでは美味しいジェラートとパスタを求めて彷徨いました。

 

移動日を除いた7日間は歩き通しでしたが、帰る頃には膝は治っていました。

院長のスペシャル治療とエキサイティングな毎日のおかげで今は楽チンです。

膝が悪くなって初めて感じたのは、歩けなくなる恐怖でした。

たまたま良くなったからよかったものの、あのまま悪くなっていたら今頃仕事もプライベートもボロボロだっただろうなって思います。

院長はいつも患者さんに『悪いかな?って思った瞬間に診せに来てください』と早め早めが口癖なのが分かったきがします。

私はここに来るついでに、その日ちょっとでも変だなと思った瞬間院長が診てくれるので大丈夫ですが、普通に事務なんかの仕事をしてたら『立ち仕事じゃないし大丈夫』なんて勝手に判断して、本当にひどくなってからしか来ないだろうな~って自分でも思います。

皆さんも、あれ?っちょっと痛い?変?って思った瞬間が院長先生に診てもらうタイミングですよ!

早め早めに対処しましょうね♪

辛いぎっくり腰

2012.08.15 | Category: 未分類

 

「ぎっくり腰」とは、急に痛くなった腰痛の通称です。

 

病名ではありません。ひとによって、痛める場所が違いますが、傾向がありますので紹介いたします。

 

1、   仙腸関節捻挫型

 ここは、骨盤と骨盤を結ぶ腰椎の下にある関節で、人体最大の靭帯と言われています。ここを痛めると、

 骨盤の上にある背筋郡を緊張させて、痛みを出したり、太ももや、ふくらはぎにしびれをきたしたりします

 

2、   腰椎損傷型

 先ほどの仙腸関節の上、腰の骨と骨の間を痛めてしまった場合です。

 腰の中心に痛みが出ますこの場合、腰椎周囲の筋肉が緊張したりして、

 足の痛みや、先ほどと同様、しびれが出たりします。

 

3、   背筋や筋膜損傷型

 次に背筋自体を痛めてしまった場合です。筋膜(筋肉を包んでいる膜)や、

 筋肉自身を痛めてしまった場合、多くは先ほどの仙腸関節もしくは、腰椎、

 何れかを一緒に痛めてしまっていることが多いように思います。この場合は腰の中心ではなく、

 腰の両端に痛みが出ます

 

 

上記のいずれにしても最初が肝心です。

まずは3日間を上手に乗り切りましょう。

その間「なんとかなる」と思って、なんともならない方が多いです。

早めの休養、早めの治療が社会復帰を早めますので、無理をせずに勇気を持って、体を休めましょう!! 

膝の痛みについて

2012.08.12 | Category: 未分類

 

こんにちは、さくら夙川接骨院の木屋です

毎日毎日暑い日が続きますが、熱中症に気をつけて、

ある程度エアコンを入れて、ダウンしないようにしてくださいね。

最近、患者さんの中で、冬ではないから、冷えているわけではないのに、

膝が痛いとおっしゃる方が急増しています。

この症状、実は夏なのに冷えていることが大半なんです。

その理由としては、

自分の汗で幹部が急激に冷やされる、

知らず知らずのうちにエアコンがかかり過ぎた部屋に長時間滞在する

スーパーなどの生食品売り場の冷蔵庫の前で長い時間品定め・・・、などなど

暑い夏だからこそ、かえって冷えすぎてしまい痛みがですことがあるのです!!

みなさんまだまだこの気候は続きます。

暑い日だからこそ、ご自分の弱点である痛みの出やすいところの対策を怠らないようにしましょう!!

きやすのみたらし団子で元気いっぱい♪

2012.08.10 | Category: 未分類

西宮のさくら夙川接骨院

最近患者さんが『お腹すいただろ?』って色々くださるのですが、私の大好きなみたらしを持って来てくださって、とっても嬉しかったです。

阪急十三駅にある喜八洲のみたらし団子屋さんで、神戸にいた頃はたまに大丸神戸店に期間限定で来るのを心待ちにしていました。

最近は梅田の大丸の地下一階にできたので、大阪へ出る度買って帰れますが、大阪へもなかなか出ないし、、、。

初めて食べた時は、いままでの団子の常識を打ち破られた感じで感動しました。

これを食べるまでみたらし団子って嫌いでしたが、フワッととろっとしたこの団子に今じゃ夢中です。

大丸ではお店で店員の女の子が焼いてくれてから包んでくれるので、家に帰ってもまだふわふわです。

冷蔵庫に入れたり次の日に食べると硬くなって全然美味しくないので、いつも食べきる分だけ買います。

みたらし好きなら絶対食べて欲しい♪

場所が分からなかったら地図出すのでお声かけてくださいね☆

韓国の人ってなんでキレイなんだろう?

2012.08.09 | Category: 未分類

西宮のさくら夙川接骨院

いつも韓国ドラマを見ていて女優さんに見とれてしまうんですが、何であんなにキレイなの?

解決法は分からないから、韓国人になりきればいいのかな?と最近韓国にドドはまりしてます。

現地の市場で飲み食いし、現地の人が行くお店で買い物やアカスリをし頑張ってます。

韓国って物価が安くて、ジャージャー麺なら1杯200円で食べれるんですよ!

ドラマではお昼どうしよう?って思ったら出前でジャージャー麺をよく注文しているので私も食べてみたいと思って、普通なら誰も入らないすっごく汚くて狭い店に入ってみました。

そしたら、意外に人気店で大繁盛してました。

やっぱり韓国人はジャージャー麺をよく食べるんだ!とわかり、最近よく食べてます。

もっちもちの歯ごたえ強めな麺に甘いハヤシライスの様なソースがかかっているジャージャー麺。

どう表現したらいいのかわかりませんが、ハマリます!!

来週大韓航空でイタリアへ行くので、ソウル乗り換えの時間に空港を抜け出して食べに行こうと思います。

みなさんも韓国に行った際には是非一度冒険してジャージャー麺を食べてみてくださいね♪

患者さんに頂いた、たなかの柿の葉寿司♪

2012.08.08 | Category: 未分類

西宮のさくら夙川接骨院なんだかブログが食べ物ばっかりで申し訳ないんですが、食べるの大好きなので許してください。

今日患者さんから『たなかの柿の葉寿司』をいただきました。

鮭と鯛と鯖のお寿司です。

葉っぱの香りがほんのりして、と~っても美味しかったです。

お取り寄せ確定です!!

私が小学校の頃は柿の葉寿司って、長野方面へ旅行へ行く時に立ち寄るお土産屋さんでしか出会えない物で、旅行の楽しみの一つでした。なんだか懐かしい(´∀`*)

鮭と鯖しかないと思ってましたが、鯛の柿の葉寿司なんて初めて(;゚Д゚)!

でも、鯛は池の匂い(鯛って海なのに?)が口に広がって苦手だったので、昔ながらの鮭と鯖を注文しよっと(*´∀`*)

院長がいつもみんなで分け分けしてくれるので、色んな美味しい物に出会えて幸せ☆彡

歯医者で助手やってた時なんて、ジュース一本もらったことないのに、独り占めしない院長って優しいな(^o^)

お菓子やらジュースやら医院が食べ物でいっぱいで幸せです(n‘∀‘)η

豆腐で、女性らしく美しく♪

2012.08.07 | Category: 未分類

西宮のさくら夙川接骨院今日は美味しいお豆腐を紹介したいと思います。

接骨院の帰りに西宮北口のガーデンズ内の阪急百貨店へよく寄ります。

だいたいいつもいるんですが、1Fの野菜売り場の真ん中ら辺にいる豆腐屋さんで、熊本から来たって時と他の場所から来たって時と色々なんですが、どの豆腐もとっても美味しいんです!!

湯葉豆腐約200円(ごめんなさい値段覚えてません)とかざる豆腐とか、だいたい3種類くらい売っていてどこの地方も一番やすい豆腐が一番美味しいです。

ざる豆腐は美味しかったんですが、豆腐に400円!?って値段なのに一番やすい湯葉豆腐の方がトロっとして美味しいんです。

湯葉単品200円も最高で、かなりオススメです。

豆腐は女性ホルモンに似た働きをする成分が含まれているので、食べると女らしくなれます。

エステへ行くのも良いですが、数百円で内側からキレイになるのも大切だと思います。

豆腐でツヤっと美しくなってみてみては?

当院へのアクセス

さくら夙川接骨院

所在地〒662-0977 兵庫県西宮市神楽町4-14 フクモトビル201
電話番号0798-38-2760
駐車場 一台有り
院長木屋 雅登