西宮市・芦屋市・神戸市 さくら夙川接骨院

Blog記事一覧 > 2013 1月の記事一覧

冷えとり靴下

2013.01.31 | Category: 未分類

前回冷えとり健康法をご紹介してから

当院で扱っている冷えとり専用靴下について

教えて欲しいとお声を頂きましたので、少しご紹介します!
 

冷えとり健康法では
絹と綿の靴下の重ね履きを推奨しており、
できるだけ多く重ねる方が良いとされています。
 

 

が、当然の事ながら
多く重ねると足が大きくなり、
締め付け感も相当なものになります。

 

当院で扱っている冷えとり健康法用靴下
「絹木綿」シリーズは特殊な織り方で処理されていて、
表が綿で裏が絹という2重構造になっており、
普通の靴下と同じ薄さながら

1枚で絹と綿の靴下を2枚分履いたのと同様の状態になります。
 

ですので
2枚履けば4枚分、

3枚履いたら6枚分に相当し、

普通の靴下を重ね履きするよりも断然楽な重ね履きが可能になります!
 

また、中が絹なので肌ざわりがサラサラでムレにくくて暖かく

外が綿なので絹が吸収した湿気を吸い、サラサラ感を保持します!

さらにこの靴下は他の靴下よりも
排毒(デトックス)効果が大変優れているそうで、
2重構造の冷えとり靴下は他のメーカーからも出ていますが
その中でも「絹木綿」シリーズは最も排毒に効果があると評判が高いのだそうです。

 

それを証明する例として、この靴下を履いていると

人によっては靴下の同じ箇所だけがすぐ破れて穴が空くらしいのですが、
これは排毒によって毒が絹を溶かすことによる破れだそうで、

何回も破れるうちに排毒が少なくなってきて破れるまでの期間が長くなるそうです。

 

効果の高さに

治療目的で使用されている治療院も多く

他の製品ではオーダーメイドでもここまでの効果は無く、

凄い人気なのでなかなか手に入らないそうです。

当院のスタッフ北畠さんも実際に使用していて「これが一番いい!」と

思ったので置き始めたのだそうです。

 

冷え性でお困りの方、

冷えとり健康法を試してみたい方

一度ぜひお試し下さい!

 

冷えとり健康法

2013.01.27 | Category: 未分類

寒い。
めっちゃ寒いです。

 

全国的に厳しい寒さが続く今冬。
大寒を迎え、本格的に冷え込みがやってきました。
寒がりの私としては大変エラい事です・・・!
 

皆様、色々寒さ対策を取られてると思いますが、
今大変話題になってる”冷え取り健康法”はご存知でしょうか??
 

冷え取り健康法とは、
主に下半身を温めることで上半身との温度差を少なくし、

全身の血行を良くするという、
いわゆる「頭寒足熱」の考え方に則した民間療法だそうで、、
数年前から徐々に注目され、去年あたりから大きな話題を集めています。

 

また、単純に外部から体をむやみに温めるのではなく、
その名の通り体から冷えを取るので
新陳代謝が良くなった、足がむくまなくなった、
肌の調子が良くなった、狭心症の発作がなくなったなど
根本的な体質改善にも効果があるようです。
 

冷え取り健康法は半身浴などいくつか実践法があるそうですが、
手軽に実践できるものに
”靴下の重ね履き”があります。
 

人気女性タレントのベッキーさんをはじめ、大変多くの方が実践されており、
その効果も確かなもののようで、重ね履きをしてから
底冷えを感じなくなった、足用カイロもいらないという声が
数多く寄せられているそうな。

 

重ね履きのやり方にもちゃんとした手順があるようで、

 

まず絹の5本指靴下,

 

その次に綿やウールなどの靴下

 

また絹の靴下

 

そしてまた綿やウールなどの靴下といったように

 

絹→綿かウール→絹→綿かウール→絹→綿かウール→絹・・・
の順番で3~4枚ほど重ねて履いていく事で内蔵のツボが刺激され、

足元が暖かくなって血行が良くなり、
足の裏の汗腺から毒素がどんどん出てきて排出する事で

体から冷えが取れる仕組みだそうです。
 

なぜこの順番なのかというと、
絹は毒素をよく吸収し、

5本指の靴下は指と指との間から出る毒素をよく吸いとってくれるから

まず絹の5本指の靴下を一番先に履き、

次に吸収力の高い木綿かウールの靴下を履くことで毒素を外に出し
さらにまた絹を重ねていく事が

もっとも毒素を排出するのに効率が良いからだそうです。

ちなみに二枚目以降は普通の形の靴下で大丈夫です。
 

ただ、この健康法の問題点は何枚も靴下を重ね履きするので、
足のサイズアップがどうしても避けられません。
 

実際、ベッキーさんは9~10枚履いてブーツを壊されたとか…!
 

そこまではさすがにやり過ぎですが、

それでも外出時やお仕事されているとなかなか実践しにくい感じがありますよね。
 

冷えとりやってみたいけどそれだけ履くのはちょっと…
と思われてる方。
 

朗報です!
 

当院では1枚履き、2枚履きからでも

確実に効果のある冷えとり健康法専用の靴下を取り扱っております!

冷えとり健康法は今かなりのブームなので、

冷えとり専用靴下は楽天ショッピングなどの通販で

色んな種類が扱われてますが、

当院の美容部門スタッフが自ら色々試してきて「これは!」と思った逸品です!
 

ご興味のある方はお気軽に当院までお問い合わせください!
靴下だけ買いたい!という方のご来院も大歓迎ですよ~

エレファントカフェ

2013.01.24 | Category: 未分類

大阪梅田・茶屋町にある
エレファントカフェでご飯を食べてきました♪
 
 リゾートレストラン エレファントカフェ茶屋町
050-5798-4079
何年も前からの行き着けのお店で
カフェと銘打たれてますが、
ベトナム・タイ・韓国料理を中心にした
ワールドアジアンエスニック料理を楽しめる創作レストランだそうで、
「東洋人から見たアジア」をコンセプトにした店内は
タイあたりのレストランをイメージしたような雰囲気と、
入店時に案内してくれるホールの方の手拍子とタイとかベトナム語?の掛け声で、
店内のホールスタッフ全員が
「いらっしゃいませ~!」
と歓迎してくれるのは確かに何かアジアっぽい!感じです!

 

メニューはベトナム・タイ系のエスニックな雰囲気漂う料理を中心に、
手作りスイーツ・創作オリジナルドリンクと、
カフェからディナーまで、どの時間帯に来ても楽しめる内容で、
ランチも1000円程度とリーズナブルなお値段。
その割には味も量も文句なし!
個人的にはスイートチリソース付き唐揚げとガバオ混ぜご飯、オリジナルドリンクがおすすめです!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
近くにナビオ・HEP・梅田芸術劇場・梅田ロフト・Tohoシネマズ・ジュンク堂書店、NU茶屋町があるので、
デートやお買い物、演劇鑑賞前後の一服や、お食事にちょうどいい感じで
友達を連れていったら大概喜ばれます♪

 

辛い物、エスニック料理がお好きな方は一度行ってみてください!

 

ノロウィルス、ピークは超えたけどインフルエンザの増加!!

2013.01.22 | Category: 未分類

 

こんにちは、さくら夙川接骨院の木屋です。

去年の暮れはノロウイルスにみんなやられて大変なようでした。

そろそろ流行も終焉を迎え、次の世代にバトンタッチみたいです。

そこで気をつけなければならないのは、今度はインフルエンザのようでう。

予防対策はとられてますか??

うがい、手洗い、しっかりしていますか??

とはいっても、外で感染しないように有効なのはやっぱりマスクかなと思います。

そこで今日はマスクの効果をマックスにする方法を紹介したいと思います。

ある製薬会社の調査では、感染者の7割が間違った使用方法をしているということが分かったそうです。

正しい使い方3ヶ条!!

1、鼻と口をしっかり覆い、隙間を作らないこと

2、使用中や外す時、マスクの表面はウイルスがついていることがあるので触らない

3、マスク用防菌スプレーなどを利用して、ウイルスを寄せ付けない

など。

 この季節をしっかり乗り切るために、是非とも参考にしてくださいね。

 

映画を観に行ってきました!

2013.01.21 | Category: 未分類

かねてから気になっていた映画を観に行ってきました。
映画は一人でも大丈夫派です。
 

 

『大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]』

http://ohoku.jp/index.html

 

恋愛ものは滅多に観ないですが、

歴史ものだったのと物語の設定が斬新、

主演も菅野美穂と堺雅人とどちらも好きな女優・俳優さんで、

何よりも劇場予告編が面白そうだったのでフラフラっと行ってしまいました。

 

感想は…
 

泣いた。
 

久しぶりに映画観て泣きました…!
しかも2、3回。
 

映画が終わってもその余韻で思わず泣きそうになったくらい泣きました。
 

 

男女の立場が逆転した大奥という権力闘争の場で繰り広げられる野望と愛憎。
 

徳川家の存続という責任と父親の愛情に人生を狂わされた女将軍と
権力を欲し、大奥で絶対の権力を得ながらも、その立場故に愛を得る事を放棄した男。
 

誰もが羨む世界に生き、
誰からも尊ばれるのに、
孤独で、誇りと出来るものは何も無く。
 

誰もが羨む権力を得、
望む物を手に入れられたはずなのに
何も手に入れられなかった。
 

その生き様は華やかですが
愛で満たされる事の無い生き様で、
晩年になってようやく二人の想いが通じ合う場面は
涙を堪えられませんでした。

 

今考えると、物語の構成が繋がってなくて?という所もあったのですが、

主演二人が役の心情を抜群の演技力で表現していて、

思わず涙してしまう程に伝わってくるものがありました。

 

とても見応えのある作品でした!
ちょっとでも興味がある方はぜひ映画館に足を運んでみてください!
 

忘れた頃にやって来る?交通事故後のムチ打ち症

2013.01.19 | Category: 交通事故

年が明けて早2週間。
日に日に寒さと冷えが増してくる気がします・・・

 

冷えがぎっくり腰、腰痛に響くと以前ブログでも書かせて頂きましたが
交通事故後に出てくる症状、
代表的なもので言えばムチ打ち症も
冷えで出てきやすくなります。

 

交通事故後の症状の特徴として
どんなに軽い接触事故でも、それが3ヶ月前とか3年前の事故でも
ある日突然、なんらかのきっかけで痛みが出てきます。

 

事故後からかなり経っているのに、本当に軽い接触事故だったのに

・ある時から急に首の後ろや肩が異常に凝る、動きにくい。

・首の痛みと共に腕の痛みやしびれ、だるさがある。

・頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気に悩まされている。

 

その様な症状でお悩みではないですか?

 

また、肩凝り、首の痛みで治療院、整形外科、マッサージ等に通っているけど
全然症状が改善しない、治療後は楽になるけど、その時だけでもう何年も通っている。
そのような事でお悩みではないでしょうか?

 

私の経験上ですが、意外に多いです。
ご自分がムチ打ちと気付かず
ちょっとひどめの首肩凝り、頭痛持ちと思い込まれている方。

 

過去軽くても交通事故にあった事がないかお聞きすると
実はあったことがある。でも何年も前の事だし関係ないと思う・・
いいえ!思いっきり関係してます!!

 

過去にムチ打ちで病院に通っていても、一時的に症状が改善していただけで
その時は治った!と思っていても
実は深部で治りきっておらず、何ヶ月、何年も先に症状が出た、
でも過去にムチ打ちは治しているからこのひどい首肩の痛みや頭痛はムチ打ちじゃない、と
思われている方はたくさんいらっしゃいます!
 

 

もしちょっとでもお心あたりのある方は、ぜひ一度当院をお訪ねください。
数在る治療院の中でも交通事故治療専門院として認定され、

数多くの実績と患者様からご満足の声を頂いている当院の院長が

気さくに、優しく、そして的確にお悩みの症状を改善します!

また、当院は事故後のサポート全般を請け負っておりますので、何でもお気軽にお問い合わせください!
 

チンチラ?を預かってます

2013.01.17 | Category: 未分類

 

 こんにちは、木屋です。

 

寒い日が続きますが、みなさん体調管理は万全ですか??

 

先日、関東地方では大雪でした。

 

スリップスるし、きっと事故も多かったんだろうなーと、

 

勝手に心配しています

 

みなさんお困りだっただろうなぁ。

 

ほんとに地球は温暖化?

 

と思われるほど寒い、寒い、さむい、と思ってします気温です。

 

事故、体調管理、十分に気を付けてください。

 

 

 

ところで、先日から私の自宅に居候が一人います。

 

なんだか毛深いやつです

 

今日で3日目になります。

はじめは呼んでも来ない、すぐ逃げる、

鳴く、寝ない、ご飯を食べないetc・・・、

ありましたが、今日の朝からなんと、

足元に寄ってきてゴロゴロ言っているではありませんか!!

そしてご飯も完食!!

やっと慣れてくれてきたんだなと、少しほっとしました。

一ヶ月ほど預かる予定をしていますので、

その間、少しでも快適な暮らしをしてくれたらいいなー

と思っています。

もう少し一緒に頑張ろうね!

お土産で喜ばれました!おいもさんのお店 らぽっぽ

2013.01.07 | Category: 未分類

 
皆様、あけましておめでとうございます!
スタッフ那須です。
本年もよろしくお願い致します!
 
皆様、よいお正月をお過ごしになられましたでしょうか?
私は年末年始のお休み中、何度か友人宅にお呼ばれしていたのですが、
手土産に持って行ってとても喜ばれたお菓子があったのでご紹介します!
 
 
おいもさんのお店 らぽっぽ
 コープ西宮北口店
兵庫県西宮市北口町1-2-136-201 コープ食彩館店2F
 
関西ではJR大阪駅、阪急梅田駅構内、阪神百貨店、コープ西宮北口などにお店を展開されていて、
スイートポテト、ポテトアップルパイなど、さつまいも専門店として
かなりこだわったスイーツを販売されています。
そして、お味の方は・・・
 
 
これがまためっちゃ美味いんです!!!
 
 
スイートポテトを頂いたのですが、食した感じ
ほぼさつまいもそのままの食感と味で、よけいな甘味がなく、
甘いのが苦手な方でもそうじゃない方でも
存分に美味しく召し上がられる逸品でした!!
(実際、甘いものが苦手な友人やその御家族もおいしい!おいしい!と召し上がってました♪)
 
 
コーヒー、紅茶どちらにもマッチしますが
中国茶と一緒に頂いても美味しく頂けます♪
私は本場台湾産の高山茶で頂きましたが、めっちゃ美味しかったです♪
おそらく鉄観音茶でもいけると思います♪
 
 
JR大阪駅、阪急梅田店は駅構内にあるので、お土産を買い忘れた際でも使える
大変便利な所です。
(実際、私はそういういきさつでこのお店を知りました・・・)
 
ほかにもポテトアップルパイや、、こだわりデニッシュバーなど
さつまいも専門店ならではの美味しそうなスイーツが数多く並んでましたので
ぜひ!お試しになってください!
 
 
 

当院へのアクセス

さくら夙川接骨院

所在地〒662-0977 兵庫県西宮市神楽町4-14 フクモトビル201
電話番号0798-38-2760
駐車場 一台有り
院長木屋 雅登