西宮市・芦屋市・神戸市 さくら夙川接骨院

Blog記事一覧 > 2013 2月の記事一覧

抹茶ラテとエスプレッソ

2013.02.27 | Category: 未分類

 

久しぶりに

スターバックスに寄ってみました。

 

スタバに行くと大体定番で抹茶ラテを注文するのですが

スタンダードの抹茶ラテは甘すぎてほとんど飲めません。

じゃあどうするかと言うと・・・

オプションでエスプレッソショットを追加します。

 

抹茶ラテにエスプレッソ?と思われるかもしれませんが

エスプレッソの強い苦味が甘さを程良く引き締めて

抹茶のコクを引き出してくれるので

結構良い感じになります♪

 

このやり方は友達に教えてもらったんですが

色々聞いてみるとスタバのヘビーユーザーは

このカスタマイズが基本だとか。

それも、追加オプションを何種類も駆使して

自分だけのオリジナルを創るのが

めちゃくちゃ楽しいらしいです。

 

インターネット上には

スタバのカスタマイズ集なんてものもあるらしく

そこにはバニラクリームフラペチーノを杏仁豆腐風の味にするなどの

ヘビーユーザーの方々が試した

膨大な量の研究成果が

書き込まれているらしいです。

定番メニューの味に飽きたら

カスタマイズして自分だけのオリジナルを作るのも

楽しいかもしれません。

 

ちなみに・・・

新作のさくらクリームフラペチーノも試しましたが

さくらの上品な味が美味しかったです

お試し下さい♪

寒さと腱鞘炎

2013.02.21 | Category: 未分類

寒くなってから
腱鞘炎を訴えて来院される方が
ちょこちょこ目立つ気がします。

寒さはあんまり関係ないようにも思えますが
案外そうでもなかったりします。
 

 

腱鞘炎と言うと
何らかの反復作業を繰り返す事で手の腱を酷使した結果、
腱が炎症を起こして腫れ上がり、痛みが出てくるというのが
一般的に知られているパターンですが
それとは別に
首・肩・肘・手首の筋肉を硬くした状態で
腕や指先を動かした為に起こってくるものもあり
最近はこのパターンが多い傾向にあるようです。

 

このタイプの腱鞘炎は、作業を休んでもあまり痛みが緩和されず、
少し使っただけで痛くなる事が多いです。

 

例えば、
育児やパソコンの作業で首肩が大変凝ったまま作業を続けていると
このタイプの腱鞘炎になりやすく
実際、このタイプで来院される方は
頭痛・肩凝り・首痛・背中痛などを併発されている方が多く見受けられます。
 

 

始めに出てきた寒さが影響するというのは
寒さで体を縮こませていると首肩や背中が凝りやすくなるので
暖かい気候の時と比べると、相対的に上記のパターンが

増加傾向になるように思えるからです。
 

 

このタイプの腱鞘炎の治療法は
手・指先・手首といった炎症部分を治療するだけでなく、
硬くなった首、肩、背中、腕の治療や体の歪み矯正、重心調整など
身体全体のバランスを整える根本的な治療が必要になります。
また、再発しないよう普段の姿勢や習慣を変えていかなければいけません。
 

 

当院は手技治療、歪み矯正、体のバランス調整を基本に、
お一人お一人の症状に適応した治療法を組み合わせて
根本的に治療していきますので
治りが早く、またその後痛みが出るのもかなり抑えられます。
 

 

また、電気治療、バランス調整においては

他の治療院にない、即高い効果が期待出来る特別な治療法を用いますので、

腱鞘炎の痛みがなかなか取れず、お悩みの方は是非一度当院へご相談下さい!

 

アイサイトってご存知ですか?

2013.02.15 | Category: 交通事故

今日はあいにくの雨ですが、みなさん体調の方は如何ですか??

私は車のことはよくわかりませんが、最近よく耳にするフレーズがあります。

アイサイト(eyesight)、聞いたことあります?

私は幾度か耳にしましたが、なんのことだか知りませんでした。

先日、友達の付き合いで、スバルのショールームに訪れました。

いっぱいアイサイトって書いてあります。

なんだろうとお店の人に聞いてみると、自慢げに教えてくれました。

大きく分けて、4つの機能があるそうです。

1.ぶつからない技術

 いざという時にとっさにブレーキをかけてくれます。

2.ついていく技術

 クルーズコントロールで前の車をアクセル、ブレーキレスでついていきます。

 渋滞の時なんか便利そうですね

3.飛び出さない技術

 最近良く高齢者の運転で、アクセルとブレーキを間違えて、コンビニに突っ込んだり、

 吉野家に突っ込んだり、最悪の場合、児童に突っ込んだり、

 エライ事の事故が多いような気がします。

 それをなんと、回避してくれるのです!!(;´Д`)スバラスィ

4.注意してくれるう技術

 自分の車らが、ふらついたり、疲れて眠くて車線をまた出て運転した、信号待ちで

 前の車が発信したのに自分の車は発信していないなど、警告音で注意してくれます

 

これでほとんどの事故は回避できるのではないかとショールームの方はおっしゃっていました。

いやー、技術の進歩、素晴らしいですね(*゚▽゚*)

 

 

八百屋のうんちく

2013.02.12 | Category: 未分類

皆様、連休は楽しく過ごされましたでしょうか?

 

私は…
八百屋を営んでいる友達から

阪神百貨店で

何故か

冬の野菜果物についてレクチャーを受けておりました。

 

とてつもなく暇だったのが原因です。

 

とはいえど、
さすがはプロ。
うんちくがなかなかに面白く、
勉強になりました♪
 

以下、覚えている限りのうんちく
 

・うんしゅうみかんとは冬みかんの総称

 

・冬みかんは愛媛産と和歌山で比べると和歌山産の方が甘い。
ただし、春みかんは愛媛産の方が甘く、
愛媛産みかんの伊予甘、せとか、甘平は冬でもおいしい!
 

・人参は葉っぱの小さい方が美味しい。
葉っぱが大きいとそちらに栄養分が行ってしまうため。
 

・今話題の安納芋は高知、鹿児島、種子島と色々産地がありますが、

一番甘いのは本場の種子島産。

甘味が全く違う!

しかし、カロリーが低く、なんとチョコレートの1/3

また、含まれる栄養素に血液中のコレステロールを低下させる作用や
血糖値をコントロールする働きもあるので 
大腸がん、高血圧、糖尿病などの成人病予防に効果的。

一番美味しい食べ方はやっぱり焼き芋
なかなか家庭では調理しにくいですが、

なんと電子レンジでも焼き芋が出来るとのこと。
 

やり方は
 

1、洗って水気を切り、一つ一つ新聞紙でくるむ
2、電子レンジを強に設定して、約1分半加熱する
3、レンジの設定を解凍にして、約10分加熱する。
4、固さを確認して、中まで通ったら完成!
固かったらまたレンジを強にして2-3分加熱する。
 

正確には焼き芋じゃなくて蒸し芋らしいですが、

美味しさは十分だそうです♪
 

最近のパソコン事情

2013.02.06 | Category: 未分類

先日友人にノートパソコンを見繕って欲しいと頼まれたので、

大阪梅田をウロウロしておりました。
 

自分で言うのもなんですが、
パソコンに関しては割とオタク入ってます。
マニアックな専門誌とかパソコンのパーツ屋さんとか大好きです!

 

それはさておき。

 

探していて少しびっくりしたのが、
ノートパソコンの安さ!
友達から5万円までで新品のそこそこの性能で、

かつ長く使えるものが欲しいと言われてたのですが、
その条件では最低でも7~8万円する時代のパソコン市場しか知らなかったので
そんなんないやろー、と思っていましたが
探してみるとあるある!

 

ヨドバシカメラなどの大型家電量販店2件と

ネット通販サイトを小一時間眺めているだけでも

これは!と思えるものが何点か見つかりました。

 

確かにパソコンは昔からすぐに性能のいいものが出るので

最新式でもすぐ型落ちして値段が下がるんですが、
それでもカタログの性能欄と値段を見比べたら

コストパフォーマンスの高さに

びっくりせずにはいられませんでした。

 

逆を言ったら50万円出して

その時の超ハイスペックパソコンを買っても、

5年もしたら5万円の最新パソコンに負ける事もあり得る訳なのですが…

 

パソコンの世界は恐ろしいです。

 

当院へのアクセス

さくら夙川接骨院

所在地〒662-0977 兵庫県西宮市神楽町4-14 フクモトビル201
電話番号0798-38-2760
駐車場 一台有り
院長木屋 雅登