西宮市・芦屋市・神戸市 さくら夙川接骨院

Blog記事一覧 > 2013 8月の記事一覧

ゲリラ豪雨凄かったですね!

2013.08.26 | Category: 交通事故

ブログ用那須

一昨日のゲリラ豪雨は凄かったですね!

西宮では観測史上最大の大雨だったそうで

梅田の繁華街周辺も道路が冠水し電車も止まる、

大阪駅近くのショッピングモールも約70店舗が浸水の被害にあったそうです(;゚Д゚)!

 

久しぶりに雨が降ったせいなのか

頭痛や関節痛、腰痛を訴える患者さんがここ2.3日の間多かった気がします。

特に交通事故の患者さんは症状がきつく出やすいみたいで

来院した直後は皆さん一様になんとも辛そうなお顔でしたが

治療後は皆さんニコニコと帰っていかれました(´▽`)

 

むち打ちの頭痛や吐き気、めまい、上肢の痺れは本当に辛いし、

病院、治療院に通っていても症状が一行に改善しなかったら

「この先どうなるんだろう・・」って不安になりますよね。

いろんな病院、治療院にいっても結局なんにも変わらなかったと

おっしゃる患者さんもたくさん見てきました。

そんな方々が色んな所を探し歩いて、当院にたどり着き

治療を受ける事でなんとも辛そうだったお顔が

晴れ晴れと輝くのを見ると、院長含めスタッフ全員がとても嬉しくなりますヽ(´▽`)/

 

これから台風の季節になりますので雨や風で道路の状態も悪くなり

交通事故の数も増えてくると思います。

交通事故に会ったらどんなに軽傷に見えても

その後長く続く痛みに悩まされる事が多々あります。

皆様、本当に交通事故だけは気をつけてくださいね!

 

そして、もし不幸にも交通事故に合われて

しばらく経っていても頭痛や吐き気、上肢の痺れなどの

症状が出てきたらすぐ当院にご相談ください。

交通事故後の症状は半年、一年後でも急に出てきます。

何かおかしい。。と感じたらお電話だけでも結構です。

一度ご連絡くださいませ。

 

 

久しぶりの雨ですね。

2013.08.24 | Category: 未分類

昨夜から、久しぶりに雨が降りましたね。

強い時には台風のように激しく降っていました。植物たちにとっては恵の雨というところでしょうか。

街の至るところに植えられている緑も、今朝は潤っていましたね。

雨が降らなかったら降って欲しいと思いますが、実際雨が降ると、やっぱり晴れのほうがいいなと思ってしまいます。

ここ関西では大きな被害は出ていませんが、最近は天気の変化で災害につながるのが当たり前になってきているように思います。

ニュースに映る映像を見ていると、恐怖感も感じます。

 

さて、お盆が過ぎまして、子供たちがそろそろ学校生活に戻る準備の段階になってきました。

子どもが生活にの中にいる日常に慣れてきた頃に、また学校が始まり変化がやってきます。

孫を持つ人も、親御さんも普段とは違う生活に少し疲れてしまった人もいらっしゃるのではないでしょうか。

日頃の生活に変化がありますと、ちょっとしたきっかけで捻挫をしたり、関節に痛みなどが出たりします。

症状が軽いうちに治療を行ってしまいましょう。

なかなか、治療の時間を確保するということが難しい方もいらっしゃると思いますが、

これくらいなら我慢できる。大丈夫!と思うことは、すでに大丈夫ではない状態です。

体からは危険信号が発令されています。

またお盆の帰省中に交通事故のニュースもたくさん報じられていました。

事故での怪我、とくに軽傷の場合、のちのちに痛みが大きくなってくることが大半です。

また事故だけでなく、慣れない長距離運転で不自然な姿勢から首を捻挫したり痛めたりした方も多いと思います。

首の怪我はムチウチだけではありません。

寝苦しい夜に不自然な姿勢で就寝してしまい寝違えたり、背中の筋肉をひねって来院されている方も増えています。

少しでも違和感を感じた場合は、相談してください。治療が必要かどうかも判断させて頂きます。

 

夏の終わりが近づいてきました。やっと涼しくなるかもという期待が生まれますね。

秋と冬に向けての体質改善の準備も今の時期がおすすめです。

体に負担のかからない過ごしやすい時期に、冬の最大の悩み「冷え性」を克服しておきましょう。

体質改善に関しましてもお気軽にご相談ください。

病気を予防する体質作りを行っていきましょう。

歪みやバランス異常の影響

2013.08.20 | Category: 未分類

ブログ用那須

 

 

 

以前、このブログで

体の歪みと原因について少し書かせて頂きました。

ので、

今回は歪みやバランス異常が

体に及ぼす影響を書かせていただこうと思います。

 

腰の高さが左右で違う!など、

密かに体のバランスや歪みが気になってらっしゃる方は

大変多いと思います。

 

体のバランスが崩れてたり

体が歪んでるとよくない。

それはそうですよね。

でも、「体が歪んでたら何が悪くなるの?」と

聞かれたら、専門家やその手の勉強をしてない限り

スラスラと出てこないと思います。

 

体が歪むと何が悪くなるのか?

もちろんスタイルが悪くなる!のは当然ながら

一般的には内蔵を圧迫して内蔵機能の低下や

血液、リンパ等体液循環の不良をもたらすため、

便秘や冷え症、老廃物の蓄積など

様々な身体不調の要因となると言われています。

 

でも、体の歪みの影響が

わかりやすーく現れるのは

ズバリ、頭痛、肩こり、腰痛、膝痛、腱鞘炎など

日常生活の中でよく見られる悩みの原因になって現れます。

 

例えば

前後バランスの崩れによるものは

背骨寄りの首、肩、背中、腰の痛みや

骨盤の真ん中(仙腸関節など)が激しく痛くなるぎっくり腰。

 

左右バランスの崩れによるものは、

首筋から肩にかけて怠くなる肩こりやそれに伴う頭痛。

左右どちらかが重くだるい腰痛や

お尻から足の外側にかけて出る

足のだるさなど鈍痛、坐骨神経痛。

 

という特徴があります。

 

たとえば、仮に今腰痛でないとしても、

前後、左右のバランスが崩れている人は、

疲れがたまったりすると腰痛が出る可能性が高いんです。

つまり、体のバランスを正常に保っていれば

肩こり、腰痛を始めとした色んな体の悩みに

悩まなくてもよくなるということですよね♪

 

続きはまた次回・・・

 

 

 

 

 

当院へのアクセス

さくら夙川接骨院

所在地〒662-0977 兵庫県西宮市神楽町4-14 フクモトビル201
電話番号0798-38-2760
駐車場 一台有り
院長木屋 雅登