西宮市・芦屋市・神戸市 さくら夙川接骨院

Blog記事一覧 > 2013 11月の記事一覧

子供連れでも通いやすいです。

2013.11.22 | Category: 未分類

患者さんからお声を頂きました!

 

40代 女性

家族のすすめで来院。

背中、腰の痛みを訴えられる。

数回通院

 

 

子供の抱っこのしすぎで腰が痛かったとき、たまたま家族が行っていて、評判がよかったのでさくら夙川接骨院に行きました。

受付の人は優しいし、施術室に入ると、皆さんテンション高く(!)トークも軽快。

子供と一緒に行っても、ベッドサイドで絵本を出してくれたり、相手をしてくれたりと、アットホームでみんなが気さくなんです。

なるほど、料金の安さもあるけど、このスタッフさん達の気さくさも人気の秘密だなと思っています。

おかげさまで腰の痛みはすっかり治りました。

どれぐらいの期間で治った・・・というわけではなく、

定期的に通っていたら治っていて、他の体の痛い所もなくなった。という感じです

やはり小さい子供を普通に連れて行けるのがありがたいです。普通病院って、診察室に子供を入れてはいけないという認識があったので。

しかも遊んでくれたりもします。

施術のあいだ中、体の様子を細かく説明もしてくれますし、信頼できる医院という印象です。

ひどいぎっくり腰がすごく楽になりました!

2013.11.13 | Category: 未分類

患者さんからお声をいただきました(^◇^)

 

30代 女性

友達の紹介

ぎっくり腰

週2ー3回を3ヶ月通院

 

以前にぎっくり腰になった時に、友人の紹介でさくら夙川接骨院さんを利用しました。

評判の良い接骨院でした。先生がとても気さくな先生で、その通りにしていれば必ずよくなると感じられる、気持ち的にも安心できるところでした。

治療は、電気をあてたりというのはどこででもやっている同じのだと思います。先生のマッサージが的確で、良かったです。

決してグリグリゴキゴキやるのではなく、ソフトだけど、悪いところを的確に触ってくれている感じでした。触って、生活習慣などの悪いところも指摘されたりして、それがまた的確で、はじめはビックリしました。

かなりひどいぎっくり腰だったので、プロアスリートも使ってるらしい保険適用外の特別な電気治療を受けたこともあります。

ぎっくり腰は本当にラクになりました。でも一回ぎっくり腰になるとクセになるのか、季節の変わり目や冷え込んでくると今でも再発しそうな感じがあります。

引っ越してしまったので通えなくなったのですが、近くだったらまた駆け込みたい所です。

骨折のリハビリで通ってました

2013.11.11 | Category: 未分類

患者さんから紹介して頂きました(^^♪

 

20代 男性

家の近所で親の知り合いだったため

右肩(鎖骨)柔道で怪我

週2回、3ヶ月程通院

 

私は大学生のころに柔道部で、乱捕り稽古の最中に右の鎖骨を骨折してしまいました。(柔道ではよくあることかと考えています)

病院に1か月半ほど通ってギブスも取れ、その後のリハビリやアフターケアの施術でこのさくら夙川接骨院に通いました。

その接骨院に通ったのは、次の理由からでした。

・自分の町にあり近かったため

・親の知り合いの方が先生だったため

・先生も格闘技の経験者だったため

さくら夙川接骨院では病院の治療とは違い、手技での整体や、他ではあまり置いていないプロアスリートも使っているという特殊電極での電気治療をよく行っていました。

治療の効果がすぐにはわかりにくかったのですが、行った後は何となく痛みが治まっているような気もしましたし、病院よりリラックスできて、格闘技関係の雑談もしながら楽しく通えていたのを覚えています。

小さな接骨院で、先生だけかスタッフの方がもう1人くらいで気楽な雰囲気が気に入っていたのと、待合室に置いてあった色んなジャンルの本も楽しみでした。

社会人になった今でも思うのは、やはり接骨院・整骨院の魅力は病院ほど息苦しくなく、薬も少ない気軽さではないかと思っています。

PCの仕事ばかりするようになって下を向く時間が長く、2か月ほど前から首の下の後ろあたりが痛みやすくなったので、久しぶりにさくら夙川接骨院を訪ねて相談してみようか考え中です。

 

優しくて、誠実な先生です。

2013.11.09 | Category: 未分類

患者さんからおすすめして頂けました♪

 

30代 男性

インターネットで当院を知り、待ち時間が少なくて済むと思った事と、両親の勧めもあったため来院。

腰に激しい痛みを訴えられる。

およそ6回前後通院。

 

普段から腰痛持ちなので、こういったものは整骨院ではなく、病院で診てもらうのがベストだと思っていました。

しかし、初診料や検査料といったものがかかる上に、近所の整形外科だと1時間から2時間待つのが普通ということ、そして階段から転落してかなり激しい痛みも出てきたので、

どうしても早く腰痛から抜け出したいという思いもあったので、このさくら夙川接骨院に行くことにしました。

接骨院、整骨院というものが一体どういったことをするのかがイメージが湧かず、また高齢者の人が多い、

しかも大抵の整骨院の外見がちょっと入りにくいという先入観もありましたが、同じように腰痛を持つ母に相談すると、父の親戚にあたる人も開業しているし、そんなにやることも大げさではない、

とりあえず行ってみたら?ということで、前述の接骨院に行くことになりました。

少しドキドキしながら、待合室で待って、およそ10分後に呼ばれ、問診をしてもらいました。

問診する先生も柔和な方で、丁寧に問診をしてもらいました。その問診の中で、一度この整骨院で施術はするが、どうしても腰の痛みが引かない場合は整形外科に行くことも視野に入れてほしいという話もあり、納得した上で施術してもらうことにしました。その時、首のあたりも転落の時に痛めてしまったようで痛かったため、首もついでに施術してもらいました。

 

具体的にされたことは、電極付のパッドを痛む部分に貼って痛む場所の鎮痛と血行促進を促す治療と、

先生の手技による治療というとてもシンプルなもので、痛みも引いてきたのも実感できました。

むしろ、気持ちが良くなってきて、うとうとしてしまうくらいの状況になってました。

合計で1時間くらいの施術でした。

 

これだけシンプルなことで痛みが引くなら、もっと早く来ればよかったと思いつつも、初めて来た整骨院なので、どのくらいの料金がかかるのか少し不安になって会計を待ちましたが、

健康保険証が使えたので、2000円でおつりが来て安心しました。

それから週一回行き、一月半でだいぶ治まったので通院はいったん止めました。

 

痛みが寒くなってくるとひどくなる年代に差し掛かってきたので、11月くらいからまた通ってみようかなと思っています。

自己メンテナンスもしていかないといけない自分が情けない気持ちにもなりますが、そこは仕事をして生きていくためと割り切っていきます。

一度、先入観を捨てて整骨院、接骨院に行ってみるのもいいと思いますよ。

 

 

口コミアンケートでご紹介頂きました 5

2013.11.08 | Category: 未分類

30代 女性

インターネットでさくら夙川接骨院を知り、近所だったので来院

腱鞘炎

週に1回2ヶ月くらい通ってます

 

私は出産後1月で腱鞘炎になりました。

車に乗れない私は、歩いて行けるところ、そして子供を連れて行ってもいいかどうかが気になりました。

なので電話して子供を連れて行ってもいいかどうかを聞いてから行きました。

かまわないと言う事だったので、スリングに子供を入れて行きました。

すると、受付の女の人だけでなく、施術する先生も患者さんもみんなうちの子をかまってくれてスムーズに施術出来ました。

毎日子供と昼間は二人きりだったので、手も痛いし毎週通っています。

今では子供も首が据わり、みんな抱っこしてくれるようになりとても安心できます。

産後の腱鞘炎になっても、子供を連れて行けないと思い込んでいる人は多いと思うので

電話して聞いてみるといいと思います。

 

施術は初めに電気を当てるのですが、座った状態で抱っこしたままでも電気を当ててもらえるので

子供と一緒に電気を当ててもらいます。

抱っこして一緒に当ててもらえるのも気に入っています。

そして施術する時は受付の女の人が抱っこしてくれたりあやしてくれるので安心です。

大きくなってからの子供を見てくれる所はあると思うのですが、乳児となると難しいかもしれません。

このさくら夙川接骨院さんのサービスはとても助かります。

口コミアンケートでご紹介頂きました 4

2013.11.05 | Category: 未分類

40代 男性

インターネットの口コミと近所だったので来院

肩 腰が痛い

半年間で20回程来院

 

まず、このさくら夙川接骨院に通う以前に3か所異なる整体関係に施術してもらっています。

ここは近所で、口コミも悪くなかったのが理由で通い始めました。

以前の整体関係もそうですが、施術される方と自分との相性が一番重要だと思いました。

施術の技能や設備されている機械はどこもそう変わりはないと思います。

ただ、施術後の症状の軽減やその効果の持続性、回復は個々により違うと感じます。

結局のところこの手の業種は国の政策で優遇措置がとられた時期があり飽和した状態にあるようです。

要は整体師が需要より多いということでしょう。

それが故整体師は独立をし利潤を高める経営手法にでるのですが、

一方では成熟した施術やサービスが確立しないまま運営してしまう傾向が見受けられます。

 

このさくら夙川さんは機械と人の手で行う施術の割合が7:3程度で、

保険が適用されるスタンスでは充実している方だと判断します。

 

現在は仕事が忙しく通えなくなってしまいましたが、

体の事で困った時はまたこちらを受診しようと思います。

 

口コミアンケートでご紹介頂きました 3

2013.11.01 | Category: 未分類

30代 女性 主婦

通りすがりに気になり、来院。

背中と肩の痛みからの頭痛を訴えられる。

 

問診の後、最初に電気を当てて

筋肉や関節を動かしやすくして順番を待ちました。

 

診察では現在の状態や体の歪みを的確に説明して下さり、

どこをどうしていけばいいのかを教えてくださったのですが、

思っていたより体の歪み方がひどくて癖になってしまっていたらしく、

どうしようと思っていたら、

先生がよかったらこんなのもありますよと保険診療外の治療を

紹介してくれて、

少し悩みましたが体験もあるとの事だったので

試しで受けてみる事にしました。

 

そして、施術に入った時には、

予想もつかない矯正方法と結果だったので、

驚きと感動で初めて、接骨院で声を出して笑ってしまいました。

 

まず、座った状態から両腕を前に出し、

体の重心を前後左右に変えて重心?の検査をします。

どう説明したらいいのかわかりませんが、

体の重心を変えると、先生に上から抑えられた腕を上げるのに、

力が入りやすかったり入りにくかったりして、

一番力が入りにくかった方向に、

体の重心がずれていて、それが原因で体が歪んでるらしいです。

 

そして、他にも2、3個検査して、

現在の自分の状態を確認してから、

寝ながら先生の手によって、

ずれている骨の位置や筋肉を元に戻していってもらいます。

痛さとかはまったくなく、

むしろ、体がじょじょにときほぐされていくような気持ちよさを感じます。

一つ一つが正常になるのが感じ取れて、

特別何かされてる感じがないのに

不思議と痛かった部分がどんどんなくなっていき、

施術が終わった頃にはすっきり爽快な気分でした

 

妊娠したので、行かなくなりましたが、

あの不思議な施術を受けにそのうちまた行きたいなぁと思っています。

 

 

 

 

 

当院へのアクセス

さくら夙川接骨院

所在地〒662-0977 兵庫県西宮市神楽町4-14 フクモトビル201
電話番号0798-38-2760
駐車場 一台有り
院長木屋 雅登