西宮市・芦屋市・神戸市 さくら夙川接骨院

Blog記事一覧 > 2014 1月の記事一覧

辛かっためまいが楽になりました。

2014.01.27 | Category: 未分類

患者さんからのお声を頂きました!

 

50代 女性

行きつけの美容院からの紹介と近所だったので来院

めまい

1ヶ月に数回

 

昨年の初夏にいつも髪をカットしてもらっている美容師さんから教えてもらって通い始めました。

 

私は現在五十代半ばの主婦です。昨年はほぼまるまる一年の間、

いわゆる更年期障害から来る様々な症状に悩まされました。

 

主な症状は頭痛、めまい、吐き気、食欲不振、耳鳴りなど。

中でもめまいには本当に辛い思いをしました。

複数の耳鼻科や脳神経外科で検査をしたものの、結局具体的な原因がわからず、

西洋医学では「異常なし」の診断結果が。

でも現実には辛い症状がずっと治らないままだったのです。

 

そのことをたまたま美容院で話したところ、

「もしよかったら」と教えてもらったのが、自転車でも通える距離にあるさくら夙川接骨院でした。

「楽しい先生で、腕も確かよ。」と美容師さん。

更に、無痛整体で痛み以外の症状を緩和する治療もやっていると聞き、

「もしかしたらめまいにも効いてくれるかも」と思いました。

 

そして実際に行ってみたところ、私の訴えを丁寧に聞いてくれて、

「めまいといっても原因が色々あるし、

必ず効果が出るとは限らないが、今のあなたの状態を見ると、やってみた方が良いように思う。

それから、家で自分でもできることをしっかりやって下さいね」

とアドバイスしてくれました。

 

私のめまいは結局耳や脳の病気からではなく、

ストレス性の高血圧からきていることがその少し後分かり、

それを話すと接骨院の先生も

「やっぱりそうですか。自律神経のバランスが崩れていたんですね」と一言。

そして自律神経の働きを良くする施術をしてくれました。

 

私は無痛整体での施術を希望しましたが、

施術はいわゆるバキバキっ!と矯正するやつではなく、

ほぼ体の色んな部分を揺らされているだけですが、とても心地よく、

なのに背骨や頸椎、骨盤の歪みが治っているというやり方です。

施術が済むと体全体がすっきりとして、柔らかく感じます。

その他、先生から回復に役立つ具体的なアドバイスもいろいろもらいました。

 

おかげさまで、今はかなり良い状態をキープできています。

何かあったらすぐに診てもらえるので、心強いです。

 

 

交通事故のむちうち治療

2014.01.25 | Category: 交通事故,未分類

blog_kiya

 

 

 

 

 

寒い日が続きますが、皆さん体調管理いかがでしょうか?

今回は、当院で施術している、交通事故による

ムチウチの施術について紹介したいと思います。


通常なら、電療や牽引、温罨法(患部を温める)、冷罨法(患部を冷やす)

等の施術を施しますが、当院ではそれだけでなくハイボルテージと超音波の

コンビネーション治療という痛みの根っこへアプローチする

特殊な電気を使った治療を行い、患部の早期改善を可能にしました。

(ちなみにこの機械、西宮市で導入しているのは当院だけ!みたいです(^_^))


ここまでは患部のおはなし、ここからは全身のお話です


むち打ち症は首だからといって、

患部だけを施術してもなかなかいい結果が得るのに時間がかかります。

なぜかと申しますと、痛いのは患部のみでも、実はそれを支える骨盤、背骨、

その上にある頭蓋骨、これら全部交通事故の大きな衝撃にて歪んでしまい、

体全体のバランスが崩れて、その結果、左右非対称に

それを知らずに患部のみ施術するケースがとても多いように感じます。

さくら夙川接骨院では、歪んだ骨盤、背骨、頭蓋骨

そして、むち打ちの症状は首だけなのですが、

実はそれを支えている背骨、骨盤も多くの場合は歪んでしまっています。

そんな歪んだ骨盤、背骨も特殊な矯正法にて、一瞬で改善します。しかも無痛!!


悩まず、迷わず、何かありましたらお気軽にお電話くださいね。

 

 

 

 

 

 

五十肩と腰痛が楽になりました。

2014.01.21 | Category: 未分類

患者さんのお声を頂きましたのでご紹介します!

 

40代 男性

仕事場が近かったのと評判がよかったので来院

五十肩と腰痛

1ヶ月に数回

 

肩が上がらなくなるほど痛くなったり、座ることも立つこともままならないほど腰が痛くなったりした時、

今まで整形外科に行って治療を受けていました。

 痛いと思われる患部に痛み止めの注射をうち、固くなってしまった筋肉を柔らかくする薬を注射することで今までは過ごしてきました。

 しかし症状は改善されずに悩んでいたところ、仕事場の近くの接骨院に非常に腕のいい先生がいると言うことで、そこを紹介してもらいに行くことにしました。

 接骨院自体は色々な所に行った事がありますが、他の接骨院と違う点として、何故痛くなったのか、普段どういう事をしているか等、色々な事を細かく聞いてくるのです。

 先生曰く、痛みを取ったり改善することはできても根本的な原因を直さない限り、本当の治療にならないと言って下さったのです。

 原因が分かって治療して頂き、日常生活でどのように過ごしてほしいという事まで教えて頂きました。

 最初に患部を入念にチェックし施術を行い、時間をかけて対応していただけた事は本当に感動しました。

 たいていはたくさんの患者さんが来るのに忙殺されて、一人一人にかける時間が少ないものなのですが、丁寧に痛みを取って下さり、なおかつアドバイスして頂けたことは頼もしい限りでした。

 1ヶ月に数回通うだけでほとんど改善されたことはありがたいですし、適切なアドバイスのおかげで日常生活の中で原因を取り除くことができたので今ではほとんど支障なく生活できております。

痛かった膝が楽になって、趣味の登山が続けられます!

2014.01.17 | Category: 未分類

50代 女性

知人のすすめで来院。

腰、右ひざの痛みを訴えられる。

2.3ヶ月通院

 

 

一年程前、登山をしたら、途中から右ひざが痛くなり、知人の強いすすめでさくら夙川接骨院へ行きました。

 

先生と受付の方だけの小さな接骨院でしたが、人気の治療院で、治療院の中はアットホームながらもこざっぱりとしていて、心地よいリラクゼーションの音楽も流れています。

 

受付を済ませて問診票をすべて記入し、数分待っただけで名前を呼ばれました。

先生はとても気さくな先生で人柄もよく、テキパキとしていて、ちょっと話をしただけなのに

次々と的確に体の痛い場所を言い当てられ、まるで魔法にかかっているようでした。

 

一通り今の体の状態や原因、治療方針を説明されて、痛い場所に電気をあてる。

それが終わると、先生のマッサージですが、これがものすごくよく効いて、

ほんの10〜15分程度の施術なのに、痛い所が嘘のように軽くなっていました。

とてもびっくりして嬉しかったですが、先生がおっしゃるにはちょっと程度の悪い膝だったらしく、

一回の施術ではすぐ元の状態に戻ってしまうから、ちょっとの間続けた方がいいとの事でしたので、

それから2、3ヶ月の間通った結果膝は全く痛くなくなり、登山もまた続けれるようになりました。

先日、登山をしたら、途中から右ひざが痛くなり、前から気になっていた接骨院へ行ってみたのですが、あまり良くありませんでした。

最近新しくできた接骨院で、酸素カプセルなどの最新器械もいろいろあるし、患者さんも多いようなので、行ってみたのですが、かえって腰を痛めてしましました。

駐車場がほぼ満車で、人気の治療院のようで、治療院の中は新しいこともあり、とても綺麗で、リラクゼーションの音楽も流れていていました。

受付を済ませて記入用紙をすべて記入し、数分待っただけで名前を呼ばれました。

患者数も多く、混んでいたのですが、マッサージベッドも4台、治療用座席が3台、奥のほうにけん引する器械が1台、その横には酸素カプセル。

院長先生が1人、けん引や治療の補佐のような先生が2名、お弟子さんのような若い先生が5人ほど。

名前を呼ばれて、まずマッサージベッドに寝かされ、若いお弟子さんが全身を揉んでいくのですが、素人?とおもうぐらいに気持ちよくなく、筋肉の向きにそって揉んでいけばいいのに、肩は誰がやってもこっているポイントに当たるので良いですが、後はただやみくもに腰を上から押すだけで、そんな押しかたしたら腰椎が突っ込んじゃって痛くなる!と思ったのですが、言わずに我慢。

マッサージが終わったら、というか、施術座席が空いたので、施術座席へ移動。

(次の施術座席が開くまでの、ただの時間稼ぎのためのマッサージベッドでした。)

今度は施術補佐の先生に代わり、痛い場所に電気をあてる。

それが終わると、次の診察座席へ移動し、院長先生が最終的な施術をして終了。

なんだかベルトコンベアーの流れ作業のようで、最初のマッサージで腰を痛めて終わりました。

多分出来たばかりの接骨院だったし、新人のマッサージだったのかも。先日、登山をしたら、途中から右ひざが痛くなり、前から気になっていた接骨院へ行ってみたのですが、あまり良くありませんでした。

最近新しくできた接骨院で、酸素カプセルなどの最新器械もいろいろあるし、患者さんも多いようなので、行ってみたのですが、かえって腰を痛めてしましました。

駐車場がほぼ満車で、人気の治療院のようで、治療院の中は新しいこともあり、とても綺麗で、リラクゼーションの音楽も流れていていました。

受付を済ませて記入用紙をすべて記入し、数分待っただけで名前を呼ばれました。

患者数も多く、混んでいたのですが、マッサージベッドも4台、治療用座席が3台、奥のほうにけん引する器械が1台、その横には酸素カプセル。

院長先生が1人、けん引や治療の補佐のような先生が2名、お弟子さんのような若い先生が5人ほど。

名前を呼ばれて、まずマッサージベッドに寝かされ、若いお弟子さんが全身を揉んでいくのですが、素人?とおもうぐらいに気持ちよくなく、筋肉の向きにそって揉んでいけばいいのに、肩は誰がやってもこっているポイントに当たるので良いですが、後はただやみくもに腰を上から押すだけで、そんな押しかたしたら腰椎が突っ込んじゃって痛くなる!と思ったのですが、言わずに我慢。

マッサージが終わったら、というか、施術座席が空いたので、施術座席へ移動。

(次の施術座席が開くまでの、ただの時間稼ぎのためのマッサージベッドでした。)

今度は施術補佐の先生に代わり、痛い場所に電気をあてる。

それが終わると、次の診察座席へ移動し、院長先生が最終的な施術をして終了。

なんだかベルトコンベアーの流れ作業のようで、最初のマッサージで腰を痛めて終わりました。

多分出来たばかりの接骨院だったし、新人のマッサージだったのかも。先日、登山をしたら、途中から右ひざが痛くなり、前から気になっていた接骨院へ行ってみたのですが、あまり良くありませんでした。

最近新しくできた接骨院で、酸素カプセルなどの最新器械もいろいろあるし、患者さんも多いようなので、行ってみたのですが、かえって腰を痛めてしましました。

駐車場がほぼ満車で、人気の治療院のようで、治療院の中は新しいこともあり、とても綺麗で、リラクゼーションの音楽も流れていていました。

受付を済ませて記入用紙をすべて記入し、数分待っただけで名前を呼ばれました。

患者数も多く、混んでいたのですが、マッサージベッドも4台、治療用座席が3台、奥のほうにけん引する器械が1台、その横には酸素カプセル。

院長先生が1人、けん引や治療の補佐のような先生が2名、お弟子さんのような若い先生が5人ほど。

名前を呼ばれて、まずマッサージベッドに寝かされ、若いお弟子さんが全身を揉んでいくのですが、素人?とおもうぐらいに気持ちよくなく、筋肉の向きにそって揉んでいけばいいのに、肩は誰がやってもこっているポイントに当たるので良いですが、後はただやみくもに腰を上から押すだけで、そんな押しかたしたら腰椎が突っ込んじゃって痛くなる!と思ったのですが、言わずに我慢。

マッサージが終わったら、というか、施術座席が空いたので、施術座席へ移動。

(次の施術座席が開くまでの、ただの時間稼ぎのためのマッサージベッドでした。)

今度は施術補佐の先生に代わり、痛い場所に電気をあてる。

それが終わると、次の診察座席へ移動し、院長先生が最終的な施術をして終了。

なんだかベルトコンベアーの流れ作業のようで、最初のマッサージで腰を痛めて終わりました。

多分出来たばかりの接骨院だったし、新人のマッサージだったのかも。

当院へのアクセス

さくら夙川接骨院

所在地〒662-0977 兵庫県西宮市神楽町4-14 フクモトビル201
電話番号0798-38-2760
駐車場 一台有り
院長木屋 雅登