西宮市・芦屋市・神戸市 さくら夙川接骨院

Blog記事一覧 > 2016 4月の記事一覧

GW休診のお知らせ

2016.04.30 | Category: お知らせ

こんにちは、さくら夙川接骨院の那須です(^^)

 

GW休診のお知らせです!

 

 

5月1日(日)~5月5日(木)

 

上記の日程を休診とさせて頂きますm(__)m

 

5/6(金)より、通常通りの診療時間となりますので、

よろしくお願いいたします。m(__)mm(__)mm(__)m

 

5月の1日、2日は晴れみたいですが、

3日、4日はお天気が崩れるみたいです(´Д`)

湿度が高くなると腰や膝、肩関節とか痛めている所が痛くなってきやすいので、

痛めている所の周辺のストレッチや、お風呂につかるなどして

しっかり疲労を取ってあげてくださいね(^^)

 

痛めてる場所がズキズキ痛んだり、触って熱を持ってる時は

氷でしっかり冷やして、安静にしてくださいね!

緑のトンネル(^^♪

2016.04.19 | Category: 和田

こんにちは、受付の和田です(*^^*)
 
夙川の桜もスッカリ葉桜にかわり
緑のトンネルが美しい時季が始まりましたね。
ツツジが咲き出しました。
 1461311903811
そして実家の庭で私がいちばん待ってるスズランも咲きました。

1461311907394
年々株が広がり花の数が増えてきます♬
コデマリ
1461311913365
シモツケ
1461311917551





クリスマスローズは冬ではなく今が見頃です*\(^o^)/*

1461311956534



モッコウバラも今が一番キレイに咲いてます!
1461312018263

風知草(フウチソウ)

は名前のごとく風が吹くと美しく、暑いなつも目に涼しく癒やしてくれる渋い植物です(-_^)

1461312222518

沢山の花がいっせいに咲き出し、

雨あがりはいつもより香りも楽しめて
お散歩も楽しいです(^_−)−☆
 

ジャンヌ・ダルクのリハビリテーション

2016.04.15 | Category: 那須

こんにちは、さくら夙川接骨院の那須です(^^)

 

 

「ジャンヌ・ダルクのリハビリテーション」

という言葉をご存知ですか?

 

 

一般的に、怪我や事故、長期入院後に動かなくなった足や手を、

訓練して元の状態に戻していくのがリハビリのイメージですよね。

でも、ジャンヌ・ダルクって15世紀のフランスの人なんです。

その人のリハビリってどういう事?

 

 

実は、リハビリテーションという言葉の意味には

「社会復帰、復権」という意味もあるそうです。

 

 

この「復権」っていうのは

「誤審の取り消し」って意味があり、

失われた名誉の回復という意味もあります。

 

ジャンヌ・ダルクは15世紀のフランス王国の軍人、かつ国民的ヒロインで、

カトリック教会における聖人でもありますが、

聖人に認定されたのはなんと死後25年たってから。

 

神の啓示を受けたとしてフランス軍に従軍し、

イギリスとの百年戦争重要な戦いに参戦して勝利を収め、

後のフランス王シャルル7世の戴冠に貢献しましたが、

その後、イギリス軍の手に落ち、宗教裁判の結果、

『異端の魔女である』との宣告を受け、破門され、

火あぶりの刑に処せられ、

国の為に全てを捧げ、勝利に導いた19歳の少女は名誉を失ったまま

その生涯を閉じました。




 

ところが、その25年後、フランス王シャルル7世の最終的勝利とともに、再審が行われ、

そこでまず、異端であるとの宣告が取り消され、ついで、破門が取り消されて、

ジャンヌ・ダルクは功績を認められ、カトリック教会に聖人認定されました。

この再審が、「ジャンヌ・ダルクのリハビリテーション裁判」と呼ばれているそうです。

 

 

でも実は意外と、このリハビリテーションは他の人物にもあります。

たとえば、マリー・アントワネット。

フランス革命前に民衆が貧困と食料難に陥った際、

パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」と発言し、

悪女として紹介されていますが、

歴史家の研究で、これは彼女を妬んだ他の貴族達の作り話で、

彼女自身は飢饉の際に子供の宮廷費を削って寄付したり、

他の貴族達から寄付金を集めるなど、

自分達の事だけしか考えない貴族だらけの中で

国民を大事に思う、とても心優しい人物であったそうです。

 

これらの話を聞いた時は目からウロコでした。。。

それまでリハビリってただ訓練、訓練って思ってましたが、

人間の尊厳に触れる、重要な事なんですよね。

この話を思い出すたび、医療に携わる者として

自分は患者さんとちゃんと向き合えてるか、心に問いかけ

初心を忘れないよう心がけています。

 

 

歪み、流行ってるんですか?

2016.04.11 | Category: 体の歪み

こんにちは、さくら夙川接骨院の那須です(^^)

 

最近、いろんな患者さんからよく、

「私の体歪んでませんか?!」

って聞かれます。

流行りなのでしょうか。。。(^-^;

 

 

で、実は。。。

基本、肩こりとか腰痛、膝痛とか持ってはる方の大半は、

 

歪んでます(^-^;

たぶん、9割方。。。

 

 

ちょっと衝撃の事実(^-^;

でも、大なり小なりですが、体の歪みがあるから

色んな症状が出てくるんです。

 

例えば

体の歪みで前後バランスの崩れてる方は

背骨寄りの首、肩、背中、腰の痛みや

骨盤の真ん中(仙腸関節など)が激しく痛くなるぎっくり腰が出やすくて、

左右バランスが崩れてる方は

首筋から肩にかけて怠くなる肩こりやそれに伴う頭痛。

左右どちらかが重くだるい腰痛や

お尻から足の外側にかけて出る

足のだるさなど鈍痛、坐骨神経痛。

膝の痛みもそうですね。

 

たとえば、仮に今腰痛でないとしても、

前後、左右のバランスが崩れている人は、

疲れがたまったりすると腰痛が出る可能性が高いです。

 

逆を言えば、整体、歪み矯正で体の歪みをなくして、

バランスを正常に保っていれば

肩こり、腰痛を始めとした色んな体の悩みの改善、予防につながりやすいとも

言い換えることもできます^-^

 

自分の体が歪んでないか気になる、

長いこと続いてる肩こり、腰痛、膝の痛みが体の歪みから来てるかもしれないから

相談に乗ってほしい

歪みをなんとかしてほしいなどありましたら、

ご相談に乗りますので、お気軽にどうぞ~^-^

 

さくら夙川接骨院

0798-38-2760

 

 

 

始めてウグイスがやって来ました(^◇^)

2016.04.07 | Category: 和田

こんにちは(*^^*)受付の和田です。
 
梅にウグイスと言われますが、
まさしく今年の梅の蕾が色づき始める頃、

 
 
ホー・・・
ホケキョ!
 
えっ⁈
ウグイス⁈

 
午前中の早めの時間に1羽のウグイスが練習を始めました!


マンションに越して来て17年 
始めてウグイスがやって来ました(^◇^)
 
毎日コツコツ練習を重ねたウグイス。



*練習中の鳴き声のカワイイいこと♡♡♡



鳴くの上手くなったなぁ♬〜と家族で楽しんでおりました(*^_^*)

 
桜の開花に話題が変わった頃 
気がつけばウグイスの鳴き声は聞こえなくなってしまいました(._.)



 
また来年の梅の蕾が色づく頃を
ホーホケキョ!と知らせてくれますように*\(^o^)/*
 

1460032863967

桜散らしの雨

2016.04.04 | Category: ぎっくり腰

こんにちは、さくら夙川接骨院の那須です(^^)

 

今日は朝からすごい雨でした。。。(^-^;

しかも、まさかの警報まで。。。!(;^ω^)

桜もこの雨と風でだいぶ散ってしまったかもですが、

清水寺、万博記念公園、明石公園は今が満開だそうです^-^

今週末にお花見をお考えなら、ご参考に(^-^

ただ、夜桜となると身体が冷えて、腰に来ます。。。(;^ω^)

まだぎっくり腰のシーズンなので

防寒をしっかりして、楽しんでくださいね!

(↓の写真は産所公園の桜。和田さんの娘さんが撮ってくれました(^^))

1460032858584 1460032854834

当院へのアクセス

さくら夙川接骨院

所在地〒662-0977 兵庫県西宮市神楽町4-14 フクモトビル201
電話番号0798-38-2760
駐車場 一台有り
院長木屋 雅登