新たな頭痛が急増中! | 西宮市・芦屋市・神戸市 さくら夙川接骨院

Blog記事一覧 > 未分類 > 新たな頭痛が急増中!

新たな頭痛が急増中!

2020.09.24 | Category: 未分類

こんにちは さくら夙川接骨院✽田代です。

 

 

 

朝、夕涼しくなって、ようやく秋らしい季節を
感じることができるようになってきましたね(^-^)

 

世間では、安倍さんが総理を辞任され、菅総裁の元、
これからの日本はどうなっていくのか、というニュースが連日持ちきりです。

 

そんな中でもコロナウイルス感染に関する情報が発信され続けており、
先行きが見通せない状況が続いています。

 

 

そんな中であまりテレビでは言われていないものの、
急増しているひとつの現象が「頭痛」です。

 

 

今急増している頭痛の原因は、感染予防につけている『マスク』です。

『マスク頭痛』の原因は、大きく2つ挙げられており、

ひとつは酸欠
もう一つはマスクのゴムによる筋の圧迫だそうです。

 

 

酸欠とは、酸素が足りない状態であり、
呼吸で十分な酸素を吸うことができていないことです。

 

 

マスクをつけることで十分な酸素を吸い込むことができず、
逆に人体の毒となる二酸化炭素を吸い込んでしまいます。

 

 

二酸化炭素は頭蓋内血管を最も拡張させるため、
頭痛の症状が現れることがあるそうです。

 

 

また、マスクは耳にゴム紐をかけて装着する場合が多く、
顔にフィットさせることができますが、

ゴム紐が耳を圧迫してしまい、

さまざまな症状を経て、頭痛にまで発展してしまいます。

 

直接ゴム紐と接触している耳が痛くなり、
こめかみからあご、首へと
さまざまな筋肉に負担がかかってしまいます。

 

 

これ、マスク頭痛かな?と思ったら、

一度お尋ねください!

 

 

そんなマスク頭痛ですが、自分にあったサイズや

形のマスクを着用することで、

 

頭痛を改善することも可能です。

 

 

これから、秋花粉も宙を舞い、くしゃみや鼻水などの

予防にマスクを使うことが増えてくるかと思います。

 

 

自分にあったマスクをつけて、

頭痛の予防にも努めていきましょう(☆∀☆)

 

 

当院へのアクセス

さくら夙川接骨院

所在地〒662-0977 兵庫県西宮市神楽町4-14 フクモトビル201
電話番号0798-38-2760
駐車場 一台有り
院長木屋 雅登