西宮市・芦屋市・神戸市 さくら夙川接骨院

Blog記事一覧 > 痛い | 西宮市・芦屋市 さくら夙川接骨院の記事一覧

そろそろ終わり?いかなごのくぎ煮合戦♪

2013.03.21 | Category: 未分類

西宮のさくら夙川接骨院

土地柄なんですよね?3月になってからずっと甘辛い香りが街中漂っています♪

自転車で住宅街をぬけると、生姜や山椒の混じった砂糖醤油の香りがずっと続いてます。

 

 

私はずっと神戸で育ったので当たり前なんですが、遠方から来られる患者さんには異様な感じらしくって、

「なんか変な匂いがずっと続いてるけど、お祭り?」って♪

どうも変わった事なようです。

 ikanago

 

100g600円とかで売られてる百貨店のいかなごのくぎ煮、、、、家で作れば1kg千円です。

うちの医院から徒歩5分の所にある阪神百貨店の鮮魚売り場がこの辺では一番新鮮で良いいかなごが手に入ります。

黒縁メガネのお兄さんが私は大好きで、いつもそのお兄さんに「今日は何が良い?」って聞いて、一番美味しいお魚を一番美味しい切り身の部分まで選んでもらって買ってます。

 

 

近所のスーパーでは100g千円のいかなごが、阪神百貨店では1200円。

でも、淡路で採れた一番べっぴんさんなものが手に入るので、絶対失敗がないんです♪

 

 

今日は8kgもいかなごを炊いてるNさんがこられました。

昔は力もあって一度に4kgたいてたそうなんですが、最近は2kgずつなので4回に分けて炊くんだとか。

 

 

いかなごのくぎ煮はびっくりするくらい大きな鍋で茹でて、最後そのでっかい鍋を振って振ってふりまくるんです。

だからかなり腕も肩も腰も鍛えられる(*´∀`*)

 

 

Nさんはいかなごのせいで来院されました。

腕がパンパンになってましたが、なんとか院長にほぐしてもらって楽になったそうです。

いかなご腕っていう傷病ができそうなくらい大変なものなんです(^Д^)

 

 

いかなごを送ってもらってる人は、その苦労に感謝の言葉をかけてあげると喜んでもらえるんじゃないかな(*´∀`*)

私もくぎ煮作らねば!!

 

 

 

 

NPO法人のイベントで、ボランティアの治療をしてきました(n‘∀‘)η

2013.03.11 | Category: 未分類

西宮のさくら夙川接骨院

新長田駅(うちの医院からは電車で20分くらい西に行った所)の広場で、

東北震災復興イベントがあり、そのイベントに参加してきました。

 

院長は、福岡の怪物先生(あだな)と、ゴットハンドと言われてるすごい先生と一緒に、無料マッサージのブースを受け持ち、

新長田の人たちを癒してきました('∀`)

実はこの先生たちってすごい人たちで、本来この先生に治療を受けたいって思ってもまず無理だし、

実費だと超高額の有名人だったんです。

 

多分新長田の人たちって全然知らなくて受けてるんですが、柔道整復師の先生の間では驚きのイベントだったんですよ~(*´∀`*)

マッサージを受けれた人たちってすっごくラッキー♪

 

私も受けたかったくらいです。

 

院長はNPOの会員なので、非営利で色々なボランティア活動をしてるみたい。

私が知ったのは今回が初めてですが、一人でこっそり地域貢献しているようです。

 

今度のイベントは、事前にブログで案内しようと思います(^。^)

当院へのアクセス

さくら夙川接骨院

所在地〒662-0977 兵庫県西宮市神楽町4-14 フクモトビル201
電話番号0798-38-2760
駐車場 一台有り
院長木屋 雅登