西宮市・芦屋市・神戸市 さくら夙川接骨院

Blog記事一覧 > 芦屋市 | 西宮市・芦屋市 さくら夙川接骨院の記事一覧

暑いのも寒いのもイヤ!!

2016.03.11 | Category: ぎっくり腰

こんにちは!さくら夙川接骨院の那須です(^^)

 

昨日おとといぐらいから寒いですね~。。。

火曜まではめっちゃ暑かったというのに!!

最高気温の気温差でみると21℃→11℃!

10℃差ですよ?!

 

気温が短期間に激しく変動すると、実は体がものすごく疲れるんです。

今年の冬は暖冬傾向でしたが、急に寒波が来たりして気温の変化が激しかったです。

 

インフルエンザがえらく流行したのも、気温の激しい変化で体が疲れて、体調が悪くなりやすく

なったからじゃないかな~、って

僕はにらんでます( `_´)

 

ところで最近、新患さんや前にここに通ってはった患者さんの数が増えてます、、

とくにぎっくり腰とか、、、

気温のせいちゃうかな~~?!って

僕はにらんでます( `_´)

 

みなさんも気をつけてくださいね!!( `ー´)ノ

 

 

 

雪の日は転倒、交通事故に気をつけて!

2014.02.14 | Category: 交通事故

ブログ用那須

 

 

今日は朝からすごい雪でしたね!

いや、雪がよく降る地域の方からすれば、

こんなの雪とは言わん!って言われそうですが、

大阪市内や神戸では、

年に1回降るか降らないかのレアなお天気なので、

ついつい大騒ぎしてしまいます。(^_^;)

 

ただ、こういう日は皆様雪に慣れてないから

交通事故や滑って転けて大怪我になるケースが

結構ありまして。。。

 

先週もこんな天気だった日、スタッドレスに履き替えてない車が

多かったようで、追突や衝突などの事故を見たと

多数の患者さんからお聞きしたり、

雪が溶けた後の道を歩いていた時転けて、

そこから腰や膝が痛くなった患者さんもいらっしゃいました。

 

気をつけていても、事故に巻き込まれたり、滑って怪我するので

本当に気をつけて下さいね!

 

お昼からは雪から雨に変わるそうですが、路面が凍結するかもしれないので

お気をつけて!

もし万が一、交通事故で怪我された場合は当院にご相談ください。

交通事故の専門院として、怪我から保険の事までなんでも対応します!

 

 

すごい電気治療でぎっくり腰がすぐ楽になりました!

2014.02.01 | Category: 未分類

患者さんからのお声を頂きましたのでご紹介します!

 

40代 女性

自宅から一番近かったから

ぎっくり腰

症状がひどかった時は2~3日ほど続けて通い、

その後は週1で1カ月半位通院

 

 

私が通ったさくら夙川接骨院は、

院長先生と他スタッフの方が2~3人位でやっていて、小さい接骨院でしたが、

すごく腕の良い先生でした。

 

順番が来るとまず先生が状態を診て、あれは低周波って言うんでしょうか、

パットみたいなのを腰の辺りに付けて電気をながします。

そうするとそれが、腰の傷んでいる所に響く様にピリピリ効いて、これがまた気持ちがいいんです。

 

それが終わるとベットに寝て、先生が指圧?やゆがんだ体の調整をしてくれます。

それがもう、本当に伸ばさなければいけない筋はのばして、みたいな感じで

ゆがんだ体が整う感じがして、とても気持ちが良いのです。

 

でもぎっくり腰になった当初は痛みが激しすぎてベッドに寝るのもつらすぎたので

西宮にここだけしかないっていう特殊な電気と超音波?を使ってもらって、治療してもらってました。

その電気の治療がめちゃくちゃすごくって、始めと二回目の治療で

あれだけ辛かった痛みの半分以上が消えて、ベッドで寝るのもめちゃくちゃ楽になりました!

 

こうして通算で2か月位通わせて頂いて、

なった当初は寝返りを打つのにも数分かかる位酷かった腰痛も

なんとか治ることが出来ました。

 

腰痛にならないためのストレッチなども教えて頂き、

少しでも腰痛になりそうな時は自分で予防できるようになり、

その後接骨院にはまだ一度もお世話になっていません。

 

お世話になった先生やスタッフさん達にはとても感謝しています!

辛かっためまいが楽になりました。

2014.01.27 | Category: 未分類

患者さんからのお声を頂きました!

 

50代 女性

行きつけの美容院からの紹介と近所だったので来院

めまい

1ヶ月に数回

 

昨年の初夏にいつも髪をカットしてもらっている美容師さんから教えてもらって通い始めました。

 

私は現在五十代半ばの主婦です。昨年はほぼまるまる一年の間、

いわゆる更年期障害から来る様々な症状に悩まされました。

 

主な症状は頭痛、めまい、吐き気、食欲不振、耳鳴りなど。

中でもめまいには本当に辛い思いをしました。

複数の耳鼻科や脳神経外科で検査をしたものの、結局具体的な原因がわからず、

西洋医学では「異常なし」の診断結果が。

でも現実には辛い症状がずっと治らないままだったのです。

 

そのことをたまたま美容院で話したところ、

「もしよかったら」と教えてもらったのが、自転車でも通える距離にあるさくら夙川接骨院でした。

「楽しい先生で、腕も確かよ。」と美容師さん。

更に、無痛整体で痛み以外の症状を緩和する治療もやっていると聞き、

「もしかしたらめまいにも効いてくれるかも」と思いました。

 

そして実際に行ってみたところ、私の訴えを丁寧に聞いてくれて、

「めまいといっても原因が色々あるし、

必ず効果が出るとは限らないが、今のあなたの状態を見ると、やってみた方が良いように思う。

それから、家で自分でもできることをしっかりやって下さいね」

とアドバイスしてくれました。

 

私のめまいは結局耳や脳の病気からではなく、

ストレス性の高血圧からきていることがその少し後分かり、

それを話すと接骨院の先生も

「やっぱりそうですか。自律神経のバランスが崩れていたんですね」と一言。

そして自律神経の働きを良くする施術をしてくれました。

 

私は無痛整体での施術を希望しましたが、

施術はいわゆるバキバキっ!と矯正するやつではなく、

ほぼ体の色んな部分を揺らされているだけですが、とても心地よく、

なのに背骨や頸椎、骨盤の歪みが治っているというやり方です。

施術が済むと体全体がすっきりとして、柔らかく感じます。

その他、先生から回復に役立つ具体的なアドバイスもいろいろもらいました。

 

おかげさまで、今はかなり良い状態をキープできています。

何かあったらすぐに診てもらえるので、心強いです。

 

 

交通事故のむちうち治療

2014.01.25 | Category: 交通事故,未分類

blog_kiya

 

 

 

 

 

寒い日が続きますが、皆さん体調管理いかがでしょうか?

今回は、当院で施術している、交通事故による

ムチウチの施術について紹介したいと思います。


通常なら、電療や牽引、温罨法(患部を温める)、冷罨法(患部を冷やす)

等の施術を施しますが、当院ではそれだけでなくハイボルテージと超音波の

コンビネーション治療という痛みの根っこへアプローチする

特殊な電気を使った治療を行い、患部の早期改善を可能にしました。

(ちなみにこの機械、西宮市で導入しているのは当院だけ!みたいです(^_^))


ここまでは患部のおはなし、ここからは全身のお話です


むち打ち症は首だからといって、

患部だけを施術してもなかなかいい結果が得るのに時間がかかります。

なぜかと申しますと、痛いのは患部のみでも、実はそれを支える骨盤、背骨、

その上にある頭蓋骨、これら全部交通事故の大きな衝撃にて歪んでしまい、

体全体のバランスが崩れて、その結果、左右非対称に

それを知らずに患部のみ施術するケースがとても多いように感じます。

さくら夙川接骨院では、歪んだ骨盤、背骨、頭蓋骨

そして、むち打ちの症状は首だけなのですが、

実はそれを支えている背骨、骨盤も多くの場合は歪んでしまっています。

そんな歪んだ骨盤、背骨も特殊な矯正法にて、一瞬で改善します。しかも無痛!!


悩まず、迷わず、何かありましたらお気軽にお電話くださいね。

 

 

 

 

 

 

怪我しても安心です!

2013.12.06 | Category: 未分類

10代 女性

母に薦められて来院。

部活の怪我

一回のケガで大体1ヶ月ほど通院

 

部活をしているので、ケガをしたら学校から近いさくら夙川接骨院に行って治療してました。

値段設定も良心的で、先生もやさしく、受付のひともしゃべりやすいので、治療というよりもむしろ途中からは通院すること自体が楽しくなって通っていました。

 

治療の内容は電気治療と先生の手技治療で、ケガとは全然関係のなさそうなのに、そこを治療されたら痛みが引くので、行くたびに不思議でしたがすごく的確な治療でした。

 

私の通院する時間はよくおじいちゃんやおばあちゃんがいて、待合室でよく話しかけられました。

 

おじいちゃんやおばあちゃんたちとの話は癒しになりますし、時々お菓子などをくれたりするのも結構うれしいです。

 

もともとは、部活でけがをしたのを治すために通院したことがこの接骨院を利用するきっかけだったのですが、

今ではすっかり常連になっています。

 

何か、けがをしたときは今でも必ず、さくら夙川接骨院に行きます。

 

何より先生の手技治療がおすすめです。

 

毎回少しずつ良くなっていることが実感できます。

当院へのアクセス

さくら夙川接骨院

所在地〒662-0977 兵庫県西宮市神楽町4-14 フクモトビル201
電話番号0798-38-2760
駐車場 一台有り
院長木屋 雅登