西宮市・芦屋市・神戸市 さくら夙川接骨院

Blog記事一覧 > 西宮 | 西宮市・芦屋市 さくら夙川接骨院の記事一覧

端午の節句(^^)

2016.05.10 | Category: 和田

こんにちは(*^^*)


受け付けの和田です♬





端午の節句 今年の五月五日は晴天!


心地よい風が吹き抜けて行きます〜。





夙川に今年もたくさんの鯉のぼりが泳いでおります。


1462839772097


しかし花より団子(-_^)





柏餅、粽、鮎並べました*\(^o^)/*


1462839779027


柏餅は日本独自のもので 柏の葉は新芽が出ないと古い葉が落ちないらしく、

子孫繁栄に繋がるらしいです(^^)

 

粽は中国の五月五日のお祝いもので日本に渡来し、

今では柏餅とセットで広まったと諸説あり。

五月人形(^^♪

1462839788662

夙川の桜並木も紅葉も新緑の美しさにうっとり♡


木陰を散歩すればホント心も目も癒されます(^^)

1462839783660

緑のトンネル(^^♪

2016.04.19 | Category: 和田

こんにちは、受付の和田です(*^^*)
 
夙川の桜もスッカリ葉桜にかわり
緑のトンネルが美しい時季が始まりましたね。
ツツジが咲き出しました。
 1461311903811
そして実家の庭で私がいちばん待ってるスズランも咲きました。

1461311907394
年々株が広がり花の数が増えてきます♬
コデマリ
1461311913365
シモツケ
1461311917551





クリスマスローズは冬ではなく今が見頃です*\(^o^)/*

1461311956534



モッコウバラも今が一番キレイに咲いてます!
1461312018263

風知草(フウチソウ)

は名前のごとく風が吹くと美しく、暑いなつも目に涼しく癒やしてくれる渋い植物です(-_^)

1461312222518

沢山の花がいっせいに咲き出し、

雨あがりはいつもより香りも楽しめて
お散歩も楽しいです(^_−)−☆
 

桜散らしの雨

2016.04.04 | Category: ぎっくり腰

こんにちは、さくら夙川接骨院の那須です(^^)

 

今日は朝からすごい雨でした。。。(^-^;

しかも、まさかの警報まで。。。!(;^ω^)

桜もこの雨と風でだいぶ散ってしまったかもですが、

清水寺、万博記念公園、明石公園は今が満開だそうです^-^

今週末にお花見をお考えなら、ご参考に(^-^

ただ、夜桜となると身体が冷えて、腰に来ます。。。(;^ω^)

まだぎっくり腰のシーズンなので

防寒をしっかりして、楽しんでくださいね!

(↓の写真は産所公園の桜。和田さんの娘さんが撮ってくれました(^^))

1460032858584 1460032854834

はじめて書きます!

2016.03.31 | Category: 和田,楽トレ

こんにちは!さくら夙川接骨院受付の和田です^-^
 
無心になりたくてセッセせっせと編んでみました(苦笑)
膝掛けです(^o^)/
1459230737754
 

 

 

 

本来 頑固な肩こり持ちの私がスイスイ編めたのは。。。

楽トレの成果があったのか!
と、次もバックを無心になり編みました
チョット自信作(*^_^*)

 

 

1459230753589
 

 

やはり ウーン肩が…と感じることなく完成*\(^o^)/*

 

楽トレすっごいかも!!*\(^o^)/*

楽トレの詳細はコチラをチェック!!

http://sakura-biyou.com/rakutore.html

花粉症は首から?

2016.03.28 | Category: 整体、骨盤矯正,花粉症

こんにちは、さくら夙川接骨院の那須です(^^)

 

3月も今週で終わり、4月に入りますね~

天気予報を見ると、気温もどんどん上がってくるみたいです(^^)

が、、、

花粉も多くなるみたいです(^-^;

 

花粉症の人はこの季節ホントにつらいですよね。。。。(´;ω;`)

目のかゆみ、鼻づまり、くしゃみ、鼻水、涙がとまらない。。。

花粉症に限らずですが、上記の症状は頸椎(首の骨)の歪み、しなりの無さが

原因になってる場合があります。

 

さくら夙川接骨院でも、肩や首の骨の歪みを矯正していると鼻づまりが楽になったとか

花粉症がだいぶマシになった!、とかはあるある話です(^-^

たとえば、花粉症だけどあまり薬をのみたくない!って方は

首の矯正で改善が期待できるかもしれません(^-^)

お悩みの方は一度、ご相談くださいね(^-^

 

さくら夙川接骨院

0798-38-2760

 

温湿布は。。。温もりません!

2016.03.25 | Category: マメ知識

こんにちは、さくら夙川接骨院の那須です(^^)

 

 

今日も風が冷たいですね~(;´Д`)

一昨日ぐらいからまた寒くなってきたからか、腰とか首の不調を訴える患者さんが多いです(^-^;

冷たい風が吹いたら、背中を丸くして縮こまるから、そりゃ首や腰にきますよね。

ここで、よく患者さんに聞かれるんですが、「温湿布で温めたらいいですか?」

 

答えは。。。「NO!」です。

 

意外でしょうか?

なぜなら、温湿布で体は温もらないからです。

温湿布に含まれている成分はカプサイシン。唐辛子の成分です。

つまり、唐辛子の成分であったかいと体は感じますが、

実際に体が温もるわけではないんです。

体を温めるなら、ホッカイロとかめぐリズムの方がいいです(^^)

 

ただし、貼るカイロとかを長時間使用する場合は、低温やけどに注意してください!

気付かない人が多いんですが、カイロを取った時に貼った所が赤くヒリヒリするようでしたら

すでにやけどしてます(^-^;

 

あと、多いのがぎっくり腰とか急な激しい痛みに患部をあっためるのは逆効果です(^-^;

炎症が促進されるので、痛みが増します(^-^;

それならウインドブレーカーとか厚手の靴下などで防寒をしっかりして、

お家で安静にするのが一番いいですね(^^

 

さくら夙川接骨院の交通事故治療について

2016.03.22 | Category: 交通事故

こんにちは、さくら夙川接骨院の那須です(^^)

 

前回のブログを見て頂いたのか、

さくら夙川接骨院の交通事故専門治療について

お問い合わせを頂いたので、ちょっとご紹介させて頂きます(^^)

 

さくら夙川接骨院の交通事故専門治療の特徴

 

①交通事故治療専門の治療メニューが用意してある。

交通事故にあって治療に通った(通ってる)けど、

痛み止め、湿布ばかりでなかなか症状が改善しなかった。。。

という患者さんが当院にたくさん来院されますが、

さくら夙川接骨院では

交通事故で負ってしまったつらい症状を改善させる為の

専門治療メニューがあります。

 

交通事故で負ってしまう症状の大半は、

事故にあった時、すさまじい衝撃を受けた事による体のゆがみからくるものです。

当院の事故専門治療メニューには、事故によって衝撃を受けた部分と、

他に影響が及んだ体のゆがみをなくし、自己回復力を高めるので

日に日に症状の改善を体感出来る事はもちろん、中には

事故に遭う前より体が楽になった!という患者さんもいらっしゃいます。

 

また、事故に遭った時の恐怖や、身の回りの状況が変わった事による

精神的なストレスが体のゆがみにつながるケースも少なくありません。

特に、交通事故に遭われた方は身体のダメージに加え、

ショックを受けた心の傷も深い方が多いように思います。

治療の効果を高めるには、心も元気にしてあげなければいけません。

いつも、心と身体、両方を考え、肉体的、精神的な支えになれる治療を

さくら夙川接骨院は心がけています(^^)

 

②交通事故に特化した専門のスタッフがいる!

さくら夙川接骨院には交通事故に関する知識と経験を豊富に持ち、

交通事故に特化した専門のスタッフがおりますので、体の事だけではなく

事故の手続き、保険会社とのやりとり、保険の内容に関するアドバイスする事も可能です(^^)

 

③交通事故の専門弁護士とも提携している。

交通事故の専門弁護士として、

月間の交通事故相談件数が700件を超える法律事務所とも提携しているので、

事故の内容次第では、当院の顧問弁護士をご紹介し、

被害者の方の弁護士特約を使ったサポートが受けられます。

実況見分の立会い、病院への同席、慰謝料や休業補償、後遺障害認定などのサポート

提供させて頂いてます(^^)

banner_300x250

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大体こんな感じでしょうか。

お電話でもご相談、お問い合わせ出来ますので、

ご自分はもちろん、大切なご家族、お友達が交通事故にあって困っていらっしゃったら

お気軽にお電話ください(^^)

 

さくら夙川接骨院

0798-38-2760

3月は交通事故が増えます!

2016.03.19 | Category: 交通事故

こんにちは、さくら夙川接骨院の那須です(^^)

 

春眠、暁をおぼえず。。。

 

 

あったかーくなってきましたねぇ。。。

今週頭のめっちゃくちゃ寒かったのが、ウソみたいです。。

ねむくなってきます。。。

 

でも、車を運転するときは、しっかり目を覚ましてからにしてくださいね!!

 

警察庁の高速道路交通事故発生状況を参考にすると、

去年、一昨年とも3月に人身事故、負傷者数が跳ね上がっています。

年度末で仕事が忙しくなると「先急ぎの心理」が働いて、安全確認が疎かになったり、無理な運転が増えるのが原因だそうです。

 

どんなに急いでても、事故にあったり起こしたりはマズいですよね(;´∀`)

 

「自分は大丈夫!」って思ってても、事故はある日突然思いもよらないとこからやってきます!

周囲に気をつけててもいきなり車突っ込んできたりします!

 

ウチは交通事故治療を専門に取り扱っているので、治療にいらっしゃる患者さんも数多いですが、

みなさん思いも寄らない所で、想定外の所からやられたらしいです。。

用心に用心を重ねるくらいでちょうどいいと思います(´∀`)

 

骨盤矯正の効果

2016.03.17 | Category: 整体、骨盤矯正

こんにちは、さくら夙川接骨院の那須です(^^)

 

 

さいきん、患者さんから

骨盤矯正、骨盤矯正って周りでよく聞くけど、

どういう効果があるの?やった方がいいの?

って聞かれるんですが、

美容、健康を気にされる方で、

特に30代以降の女性は。。。。

 

 

やった方がいいです!

 

 

なぜ、骨盤矯正がいいかといいますと・・・

 

理由その⓵

最近はデスクワークなどで長時間座りっぱなしの姿勢になる人が多いです。

そのため、骨盤がゆがみ、さらに背骨、頭蓋骨との連動性が悪くなります。

そうなると、体のいろんな所でアンバランスが起きて、頭痛、肩こり、腰痛、膝痛などの原因になってしまいます。

 

 

理由その②

長い時間座りっぱなしになるとおしりの筋肉や、腰と股関節をつなぐ腸腰筋という筋肉が固くなってしまい、

血流障害から来る足腰の冷えや、体の軸ずれを起こしてO脚、X脚の原因になってします。

足腰の冷えは不妊、婦人科疾患の原因にもなります。

 

理由その③

さらに、骨盤のゆがみから内臓の位置異常が起き、臓器の機能低下を引き起こします。

臓器が機能低下すると、基礎代謝が低下します。

元来、基礎代謝の主役は筋肉だと言われてましたが、実は、肝臓、腎臓、腸など臓器の影響が大きく関わります。

食事を摂った際に生じる「食事誘導性耐熱産生」も下がり、体温が上がりません。

ダイエットしてるけど、なかなか効果がでない。。。っていう方に

このパターンがよくあるような気がします。

 

理由その④

骨盤がゆがむと、体内に余分なスペースが生じ、このスペースを「脂肪組織が補う」ために

脂肪が溜まる事もあるそうです。

脂肪もある意味、人体にとっては非常食なので、動きや流れの悪い箇所が、脂肪のストック場所になったりします。

ちなみに、近年一人当たりが1年間に体内に取り込む添加物の量は

約4Kg超

(外食が多い人はこの倍)

と、言われています。

 

この体内に取り込まれた有害物質は、余分な脂肪にへばりついてしまうため、

「ウエストサイズが1cm増えると寿命が1年縮む」

と、言われたりします。

 

いかがでしょう?

骨盤のゆがみって、結構いろいろ問題を起こしやすいんです。。。

特に、女性は30代あたりから体の変化が出てくるので、

健康、美をキープ、もしくは改善していきたい!と思うなら

骨盤の歪みを整えていくと、キープしやすい、改善しやすいです(^^)

やってみたい、相談したい!とかありましたら

まずはお電話からお気軽にご相談ください(^^)

 

さくら夙川接骨院

0798-38-2760

 

 

 

雨の日は頭痛がつらいです。。。

2014.08.18 | Category: 交通事故

ブログ用那須

 

 

 

 

 

こんにちは、さくら夙川接骨院の那須です!

先週はお盆でしたが、天気が優れませんでしたね。。。

ちょうど雨が降ってた日に、交通事故にあってからしつこい頭痛で悩んでいる患者さんがいらしてたのですが、

その日は首から頭にかけてがいつも以上にもやもやするとの事。

雨の日は特につらく、憂鬱になるそうです。

体の状態を見てみると首の前から胸、上腕にかけて緊張があるのと

姿勢が若干前かがみぎみ。

この状態では首肩周りの循環が悪くなってるのに加えて、天気の影響が加わるから

かなりしんどくなります。。。

 

 

この場合は首肩まわりの緊張を取って姿勢を元に戻せば循環が良くなり、症状が軽減します。

当院の交通事故治療では、普通の治療より効果が高い保険外治療が使えるので、それで治療。

治療しているうちどんどん首肩周りの緊張が解けてきて、循環が良くなったのか

頭のモヤモヤ感や怠さが解け、楽になったと喜んでおられました(^◇^)

 

交通事故では首をやってしまう患者さんが多いので、悪天候の日は

しつこい頭痛やモヤモヤ感、倦怠感に悩まされる方が多いです。

もし、事故後同じような悩みで困ってる、もしくはお知り合いが困っていたら

さくら夙川接骨院までご相談ください!

 

 

当院へのアクセス

さくら夙川接骨院

所在地〒662-0977 兵庫県西宮市神楽町4-14 フクモトビル201
電話番号0798-38-2760
駐車場 一台有り
院長木屋 雅登